<< カリフラワーの冷製パスタ 梅雨寒 >>

アナベル

アナベルは好きな花。
特に咲き始めのグリーンっぽいのが好きで、雨上がりの今朝撮る。
夏モードの花も咲きだした。
雨続きで生き生きして来たけど、草の勢いも増している。
c0024861_15424366.jpg
昨夜寝る前に下処理した山椒の実を茹でる。
それを冷水に取りザルで水切り。
保存用の袋が無かったから、今朝買いに行って詰める。
c0024861_15435921.jpg
ちょっと柑橘のようないい匂いで、指先を何度も鼻に。
和のハーブだな。

***********************************************************************



***********************************************************************

26日は上野で降りて都美術館直行。
1時半にランチの予約をしたからとメールが入り、 表参道へ。
めったに外食しないから、食べる時は目と舌と脳内に出来るだけ記憶させたい。
写真は数点だけで、メニューを持ち帰る。
作りたいと思った箱鮨(まさかりバージョンで)と、琥珀掛け、稲庭うどんの胡麻たれ掛けは、暑くなったらやってみよう。
デザートが抹茶とコーヒーゼリーで美味しかった。
c0024861_15503620.jpg
下のような景色を前に、ヒノキかな?の長いカウンターで。
どこの木だろうね・・・と話、ご馳走さまでした。
ご厚意無駄にせず、マネッコして帰省の際には再現して食べさせたい。
作ってもらった料理を、少しずつ食べれる幸せ。多謝♪

さて、ちょっと外仕事。
by koro49 | 2015-07-02 15:56 | 花たち
<< カリフラワーの冷製パスタ 梅雨寒 >>