<< 夏椿 母と私と娘と >>

ガウラの季節

今朝、ガウラが初咲き。
この花が好きで、種が飛んで増え、あちこちにお嫁入りさせた。
切り花にはあまり向かないけど、風に揺れて咲いて元気なのがいい。
白とピンクが同じ日に咲くなんて。
どちらも昨年の種が飛んで咲いたものだと思う。
この根は、地中に深く太く張る。
c0024861_16501140.jpg

c0024861_16472389.jpg
レッドカラントも赤くなった。
7月生まれの義母の誕生日のケーキに使いたくても、こんなに早く赤くなったのでは無理。
今年は、今の所例年の40%ほどの降雨量だという。
植物に恵みの雨が欲しい。

**********************************************************************



**********************************************************************

c0024861_165875.jpg昨日も今朝も、土ふるいをしてる。
昨日の朝は、しゃがんでずっと。
そうしたら足の痺れ、突っ張り、違和感など。
多分しゃがんで長時間は良くないと、今朝は家人の釣用の椅子を無断拝借。
上に置いたのは、先日見つけたガーデニング用のエプロン。
ちょっと庭に出る時いつものエプロンのままだと、いつの間にか土で汚れている。
一応防水仕様で、う~んと今言葉が出ないけど、結ぶことなくサッと使えて便利。

色々高齢者用グッズが増えて行くんでしょうね。
でも、嘆くことなく仲良く付き合わないと。
by koro49 | 2015-06-23 16:59 | 花たち
<< 夏椿 母と私と娘と >>