<< サーモン・グレープフルーツ・玉... イチゴジャム(日) >>

今年の煮梅

昨日寝る前に糖蜜を煮詰めて冷まし、処理を終えた煮梅を戻して終了。
午前中一粒試食した煮梅。
いつも塩加減が気になるけど、今年は夜に塩抜き。
朝起きたらピタッと水が止まっていたこともあり、やはり塩抜きが少し足りなかったような。
針の細さの水を流すのは難しいから、来年は少し気にせず流してみよう。

  露草を脇役にして今の梅味まだ少しとんがっている 頃子
c0024861_17254770.jpg
塩抜きした梅を注意深く煮てたら水温が上がるにつれて気泡がいっぱい。
それが少しずつ大きくなっていた。

  水温が上がるにつれて泡まとい香り立たせて塩出す青梅 頃子

右は糖蜜に戻した煮梅。
その中で20分程にて一昼夜置き、梅を取り出しシロップを三分の二程に煮詰めて、さらに一晩置いて完成。
c0024861_1731728.jpg
夏のご馳走。

*******************************************************************



**********************************************************************

小さな庭で一番好きな花、ゲラニウムなんとか^^;。
フウロソウとマツムシソウの仲間が好き。
数年前10センチ程の苗を植え、それが大きくなった。
今頃から晩秋まで咲き、寒くなると真ん中の白がクッキリしてくる。
今朝一輪咲いたのを見つけて嬉しい。
c0024861_17342960.jpg
左はブルースター(正式名は違ったと思う)。
義姉が種から育てたと昨年苗をもらい、冬越しは出来ないので縁側で。
今朝一番上の花が一輪咲いた。
色はもっと綺麗な水色だと思う。
右はミニバラだけど、とてもいい香りで、今満開。
c0024861_17374213.jpg
午後から気温が上がって、今は窓からの風が気持ちいい。
by koro49 | 2015-06-15 17:39 | 保存食
<< サーモン・グレープフルーツ・玉... イチゴジャム(日) >>