<< 今年の煮梅 ご褒美 >>

イチゴジャム(日)

久々に作ったジャムは、イチゴジャム。
ヨーグルト単品で食べなくなったので、フルーツソース状の低糖のジャムも作らなくなった。
昨日は今季最後と思われる小粒ジャムを見つけたので、コロリンと糖度の高い硬めのジャムを作った。
時々トーストにバターとジャムで食べたくなるし、疲労回復に食べるのも好き。
煮詰めて照り良く仕上げたジャムは、ちょっと大人カラー。
c0024861_9454877.jpg

今朝トーストの上に載せたら、シロップの部分がトロッと糸を引いた。
糖度50%、レモン一個(イチゴ1キロ)のしぼり汁だけ。

  終わりかけ見つけたイチゴは甘いジャムトーストの上細長ルビー 頃子


***********************************************************************



***********************************************************************

春先に見つけたバロータはシルバーリーフがいいと思ったけど、可愛い蕾を見つけた。
どんな花になるか楽しみ。
c0024861_9464841.jpg
鉢植えのグリーンアイスが咲き、紅花夕化粧だっけ?は一日花。種が飛んで咲いている。
デルフィニュームの優しい色と、タイムの花。
タイムはお茶にしても美味しいけど、バラの近くで薬が飛ぶと思うので飲まずに香りを楽しむ。
しゃがんで草取りをしてる時、いい匂い。
c0024861_9484476.jpg
早い更新は、キッチンの蛇口を梅の塩抜きに占領されたから。
昨夜寝る前にほそ~く水を流していたけど、ぴったり止まっていた。
辰巳芳子さんは、針のように細く水を流すというけど、それが問題。
日中外でやるときは時々確認出来ても、夜はさすがに出来ず。
起きてからもう四時間にはなるから、そろそろいいかも。

時間があったから、風呂掃除ついでにカビ取り作業。
バスタブの上に上がるのは怖いと思いつつ、滑らないように。
昨年は怖くて出来なかったのが、大丈夫と言われたら換気扇掃除もキッチンに上がってやっている。
落ちたら元も子もないから、細心の注意を払ってはいる。
by koro49 | 2015-06-14 09:43 | ジャム
<< 今年の煮梅 ご褒美 >>