<< 赤いバラ(日) 揺れる花 >>

トントントン♪

午前中は外仕事を含めたあれこれ、昼食後昨日頂いた大きなメカブを刻む。
大きいけど柔らかいメカブ。
まな板も包丁も濡らしたら駄目。両方乾いていたら、簡単に刻める。
「トントントン、トントントン・・・」
刻んでザルに入れて、熱湯をかける。
綺麗な緑に変わったら、冷水で洗う。
今夜はポン酢で食べて、明日は冷汁にしよう。
ズズズ~とぶっかけご飯。
c0024861_1639732.jpg
c0024861_16401568.jpgこんなに立派で大きかった。
ラテンのリズムを刻む人の衣装(袖の部分)だな。



今、腰を下ろしたら眠気。
早朝は仕事がしやすいから、ついつい。

*********************************************************************



***********************************************************************

風のガーデンの花が咲いた。
マツムシソウの仲間だと思うけど、好きな花。
好きだから株分けして植え、風に揺れてる。
c0024861_16445449.jpg
紫蘭は満開でも、そろそろ終わり。
c0024861_16455674.jpg
三日ほど五年日記を書いてない。
書こうと思っても、眠気に負けてしまう。
さて、三日前を思い出せるか?書いてみよう・・・。

by koro49 | 2015-06-06 16:47 | ここの美味しい物 | Comments(25)
Commented by love-t_k at 2015-06-06 17:32
めかぶ身体に良いんですよね
と思いつつも刻むのがめんどうって思っちゃう私です
三日前の事?
恥ずかしながら私思い出せないかも(^◇^)
Commented by koro49 at 2015-06-06 20:42
>ケイコさん
乾いたまな板と乾いた包丁でお試しを。
FPを使うより、刻んだほうがうんと美味しいですよね♪

朝ごはん食べたのは覚えてるから、まだちょっとマシかな?!^^;
Commented by queentomo at 2015-06-07 01:46
えーーーっ、めかぶってこんなんやったの?
刻んだのしか見たこと無い。ふーん、そうやったんや。
Commented by kuukau at 2015-06-07 06:30
ブログが私の日記です。
公開するから続けられてる。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-07 10:49
刻んであるのを買ってきちゃうなあ。
生姜と合いますね。
Commented at 2015-06-07 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2015-06-07 17:05
>tomoちゃん
そうやで~!(^^)!
大きくなると硬くなって美味しくないけど、昨日のは大株なのに柔らかくて美味しかったyo♪
Commented by koro49 at 2015-06-07 17:08
>空ちゃん
私もブログは日記代わりでもあるけど、非公開にしてたら続かなかったとは思ってる。
コメ欄は閉じることがあってもね。
なんでかな?とちょっと考えたけど、やはり読んでくれる人がいるから?
自分の気持ち、考えを押し付ける気持ちはないけどw
Commented by koro49 at 2015-06-07 17:23
>saheiziさん
ショウガも合うし、小葱、大葉も合います。
美味しいね~^^。
Commented by koro49 at 2015-06-07 17:29
>鍵コメさん
>弱くなるから穏やかでいられる
ですね。
良いことも悪いことも受け入れて人生を歩んで行きたいと思ってる。

落ち着くまで大変だけど、人参ぶら下げてがんばれ♪
無理しないでね(^^ゞ
Commented at 2015-06-08 02:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2015-06-09 16:30
>鍵コメさん
ご指摘ありがとうございます^^。
そうなんです。実は文法的なことを含めて素人なので、多分違和感とか、これは?と思われる方も多いと思います。
なので、こうやって教えてくださると嬉しいです。
『赤い』に直しておきました。

時々書き方がこれでいいのか?と思いながら、そのまま送信していたりするのですが、そんな間違いをすることも含めての私。
もう少しちゃんと勉強したいと思いつつ、色々我流で通してきました。
何事も基本が大事なのですよね。
また、何かありましたらお願いします。

色々自分でやりたいことのために、今後コメ欄を閉じることも多くなりますが、時間に余裕が出来た時には開けますのでその時でもよろしくお願いします。(^^ゞ
Commented by くろべ〜 at 2015-06-10 18:28 x
頃子さん第2章の始まり〜♪始まり〜♪
弁当ファン青年から今メールもらってここ読んでます。
かっこいいっす、との事。
新しい世界に船出ですね。お子さんが見ることはこのままできるし。いわゆる一石二鳥どころか三鳥?
すごく変な話だけど、私も絞ってかえって広がりました。
色々(^_-)楽しみにしております。
byくろべ〜
Commented by koro49 at 2015-06-11 15:49
>くろべ~さん
コメントは楽しいし、反応も嬉しいし、教えてもらうことも多い。
でも、コメ返が義務感になったらちょっとと考え、時々開けることにしました^^。
携帯は止めようと思ったこともあり、でも、安否確認に必要。
地震があると、すぐ携帯を手に取る^^;
PCは施設入所の時も持っていく予定(≧▽≦)
お弁当男子によろしく~ヽ(^o^)丿
Commented by akane at 2015-06-12 10:21 x
20年位前かな~亡き親友が保母だった彼女が
事務職になり・・・パソコンを使う仕事になり
「私ね・・・ブログと言うものを始めたの・・
自分を元気にする為に」彼女は二年前に亡くなる
までブログを更新したいました。

心筋梗塞で逝ってしまった彼女は天国でブログ
してるかも・・・(^_-)-☆
先日も中学の時に彼女といつも・いつもつるんで
遊んでいた所に45年ぶりに偶然に行く事が出来ま
した。
5月に遅そくなった父の三回忌をした際に和尚
さんとのお話のなかで・・・人って虫の知らせ
とか・・不思議な事があって当たり前ですって
ナッシング・グレイトゾ~ン(間違っていたらごめんね。)
があって魂は確かに千の風~♪はあるんだと納得
しました。
眼からうろこ・・・でした。
う~ん・・・関係ないかもしれないけど・・・koro
ちゃん、いつまでも、ブログ続けてね。(^^♪
Commented by koro49 at 2015-06-12 16:33
>akaneさん
お友達は心筋梗塞だったのですか・・・。
どんな別れもつらいけど、突然は受け容れるまでに時を必要とするもんね。
>自分を元気にする為に
お友達の気持ち、分かる。
私は最初は子供たちへのメール代わりだった。
でも、時には自分の気持ちを楽にする場所でもあった。
二十年って、すごいな。
その方の人生が綴られているんでしょうね。
私のブログは、メール、日記、備忘録、時々心情吐露の場?^^;
書ける間は続けると思う。
Commented at 2015-06-16 03:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-16 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2015-06-16 17:46
>鍵コメさん
ご指摘ありがとうございました。
その通りだと思いましたので、今日の記事から黒字にしました。
小さな手帳に書くのは縦書きにしています。
その内それをノートに縦書きに書いておくつもりです。
『時間の錘』をこれからの人生書きためて行きたいと思っています。
この先のことは分からないのですが、ベッドの上でもノートを側に置くようでありたいです。^^。
今日の記事に、今の私の短歌に対する気持ちを書いておきました。
ありがとうございました。
Commented by akane at 2015-06-17 10:17 x
koroちゃん、ごめんなさい、コメント返・・・
お休みしているのに・・・
サーモングレープフルーツ絵的にも綺麗し美味しそう!
MORE・・・歌について・・・う~~~ん・・・?
確かに・・・俳句も縦書きです。でも・・・??
ブログには書きにくいよね。私も句歴は20年あり
ますけど・・・年数ではないのも知っています。
でも・・・俳句を義母さん、に勧められて今は
感謝しています。
私の先生も今年94歳お歳だけではなく健康面
も考慮され・・・卒業しましたが・・・でも・・
時々は教えを受けています。
歌も俳句も日々の生活が豊かになりますよね。
普段見逃してしまう素敵なものに出会えるし
感じなかった事を感じとれるし・・・私は歌は
出来ないんです。チャレンジしてはいるのですが・・・今は昔の俳句を整理しています。
知らないとはいえ・・・めちゃくちゃ(@_@;)
作句しているんです。
笑いながら・・・自分の句に添削してます。
この作業も楽しいです。俳句も日記です。
koroちゃん、これからも 横書きの俳句書かせて
もらってもいいですか・・?すこし悩みました。
長々書いてごめんね。貴女には常に多謝してます。
Commented by koro49 at 2015-06-17 16:12
>akaneさん
お義母さんが俳句を薦めて下さった♪
素敵^^。
そして先生が、今年九十四歳なんてさらに素晴らしい。
私はほんとに知らないから怖いもの知らずだし、探求されてる方からしたら???と思われるかもしれないけど
今の私の暮らしのどこかを詠めたらと。
そして後でアルバムを見るようにその時を振り返れたらいいなと。
ものの見方、考え方、感じ方が丁寧になる気がする・・・って、全くの初心者談^^;

もちろん、ここに書き込むのはOKですよ~(^^ゞ
Commented by まりえ at 2015-06-18 04:22 x
黒、いいですね~♪そうなんだって勉強になりました。
私は、赤の時は眩しくってちゃんと読めてなかったきがします。どの道もプロってすごいな!勉強になりました!またメモ短歌、楽しみにしてますねー!
お弁当も!
私もアートをキチンとやろう、って気になりました。私立のなんちゃって博士号なので。国立大に行きたかったなーって今頃。
Commented by koro49 at 2015-06-18 14:35
>まりえさん
知らないって怖いものだと思いました^^;
その道を探求されている方たちに不快な思いをさせてしまったのかと考えました。
私は記事の中の文章と区別するという単純な気持ちだったのですが。
私のは短歌と言えるのかどうか??^^;
ただ、今の気持ちを残せたらと思っています.
誰のためでもなく自分のために。
旅立ちの時に棺に一緒に入れてもらおう^^。
大学ね、短大もそうだけど、国立も私立も受験さえしませんでした。
だから何でも基本がなってないと自覚しています。
生まれ変わって人間だったら、行きたいと思うかな?
Commented by まりえ at 2015-06-21 03:09 x
ありがとうございます!
私もちょっと真面目に研究に取り組む気持ちになりました。すごく研究したかった自分にまさかりさんのおかげできづきました。自分の恵まれた環境に愚痴っていたような。
ボチボチ、自分なりのアートに着手します。せっかくのParis。先輩とは連絡はばかれるのでまさかりさんのコメントで仕事に疲れすぎてた自分に少し元気がもどりました。ありがとうございました!あと何年駐在できるかわかりませんが、お礼申し上げます。
Commented by koro49 at 2015-06-21 16:44
>まりえさん
せっかくのパリ、楽しんで下さい。
そして利用も(≧▽≦)
私だったらきっとオニギリ持参、いえクロワッサン持参であちこちお散歩、ルーブル他の美術館、ユニコーンにももちろん会いに出歩くでしょう^^。
セーヌ川、ちょっとコケの匂いもするらしいですね。
セーヌの流れも、色んなものを見て来たんでしょうね。
どこでもドアあったら、パッと開けてその場に行きたいです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 赤いバラ(日) 揺れる花 >>