<< 虹 イカ寿司 >>

全粒粉のカンパーニュ

全粒粉のカンパーニュ_c0024861_1729120.jpg
先日道の駅で、岩手県産の小麦粉、全粒粉の粗挽き粉と細挽き粉の二種類を買って来た。
同じ場所にあった県産の小麦『もち姫』、粉も並んでいたけど、ご飯用に粒だけ。

午前中粗挽きと細挽きを半々にして捏ね、カンパーニュを焼く。
全粒粉のカンパーニュ_c0024861_17494318.jpg
ちょっと遅めの昼食だったので、カンパーニュも試食。
捏ねている時、他の全粒粉より水分があると思い、気持ち控えめの水で。
しっとりだけど、粉の味がしっかりして美味しい。
これは他に何も入れないで焼くのがいいな。

**********************************************************************



**********************************************************************

軒下のバラがうどん粉病にやられて、早朝切って移植。
密植になっていたかも知れないし、軒下っていうのは良くないって言う人もいて、咲いていた花、蕾を切り、一株は地面に植えてみた。
小さかった一株が大株になり、数本に分けても丈夫だから大丈夫でしょう。
ミニミニバラは元気でも、これらもちょっと移植を考え中。
全粒粉のカンパーニュ_c0024861_17425392.jpg
雨が降る前にと鉢を動かしたりしていたら、三時半過ぎから強い雨。
急いで咲き出したバラを切り、洗濯物を取り込む。
少し降ってもいいと思っていた雨、もう止んで西の空は明るくなって来た。
by koro49 | 2015-06-03 17:45 | パン | Comments(2)
Commented at 2015-06-04 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2015-06-04 08:37
>鍵コメちゃん
わっ、おおきに~♪^^。
ごめんね。
でも、うれしいな~(*'▽')
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 虹 イカ寿司 >>