<< イカ寿司 初生足(日) >>

イチゴ

昨日、畑のNさんのイチゴを頂いてくる。
「甘いって言ってたよ。」
器に移していたら、確かに甘いイチゴの香り。
仏前に供えたものを、夕方下ろして頂く。
甘いんだけど、酸味もあるおいしいイチゴ。
数個ずつ食べて、残りはスムージー用に。
c0024861_2102123.jpg
美しくて美味しいイチゴ。
ごちそうさまでした。

**********************************************************************



*******************************************************************

手入れをすると花は応えてくれるというあたり前のことを、再確認。
もう駄目になりそうなのも咲いている。
黄色の花は、ダイコンノハナ?だっけ??昨年は咲かなかったけど、今朝から咲き出してるし、真ん中の右のナデシコも今年は元気。
チェリーセージは、風に揺れる様子が好きだし、右のアストランジアは昨年植えたもの。
土が硬かったから、春に移植。
もう一株は元気なかったけど、ようやく回復。
今年は花を見れるかな?
c0024861_2125626.jpg
朝食の支度の前に二時間ほどが、その日の外仕事の第一ラウンド。
その二時間の間に咲き出す花もあり、その後、午前、夕方と外で至福タイム。

テクテクショッピングに行かないと、1万歩を超えることは難しいので、出来るだけ少しずつの買い物。
今日は買い物袋に、ぷっくりして来たホヤ。
昨日のミズの漬物と一緒に。

食べ物でも季節を感じ、今日から6月。
明日は暑くなりそう。
[PR]
by koro49 | 2015-06-01 21:15 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2015-06-01 21:53
ナデシコ、懐かしく見ました
よく祖父が植えてたんです

ダイコンノハナ?
うん?って読みなおしちゃった(^o^;)
Commented by Hana3131H at 2015-06-01 22:03
5月は日照時間が平年よりずっと多かったようです。言われてみると、早朝や夕方の外仕事や散歩が心地よかったね。雨が少なかったから、水やりが大変だけどね。本当に色々な花々が咲いて、名前もしっかり言える(笑)koroさんはすごい!
苺ジャムが作りたいなぁ~と思っているのだけれど、明日は庭の「蕗」の下処理をしようかな。食べられるものは食べないとね、もったいない♪
ホヤにミズ。。。初夏の色あい、味を楽しんで。
Commented by あら~古稀 at 2015-06-01 22:55 x
苺....!早いですね~
此方ではまだ「仙台産」小粒1パック420円、ジャムも無理。
大笊で買っていた頃が昔話になり?季節感が遠のきました。
葉もの野菜が何時までも以上に高く、どうなるのでしょう。
8403
Commented by kuukau at 2015-06-01 23:52
こちらはイチゴからビワの季節になりました。
6月中旬には待ちわびた桃‼︎
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-02 10:11
くーっ!ほや~~!
二子玉川のデパートに行ってみよう、あるかも。
Commented by koro49 at 2015-06-02 17:01
>ケイコさん
今はなでしこも種類が多くなって、名前も違う名前になったり^^;
これも頂いたもの。

たしかダイコンノハナって呼んでいたと思うけど、正式名は忘れた。
思い出したら訂正しますね♪
Commented by koro49 at 2015-06-02 17:05
>hanaさん
ほんとに気温も高かったし、過ごしやすかったしね。
いつになく外時間が多かった。
ということは他の時間が減ってるんだね。
ワンコは諦めたから、花をかわいがる(≧▽≦)
ブィちゃんや、ハナちゃんやあちこちのワンコを見て癒されることにした^^。
名前、今言えると思っても、次には忘れてる^^;
ジャムはスムージーにしてから、そんなに作らなくなったけど、硬めのイチゴジャムは作りたいと思ってる。
小粒のでコロコロに。
季節の味を作って食べれる幸せだね~♪
Commented by koro49 at 2015-06-02 17:08
>あら~古稀さん
地物のイチゴはまだですか?
ワンパックでそのぐらいだと、とてもジャムは無理ですね。
小粒の不揃いだと安くなるので、それを待っています^^。

ありがたいことに、畑の葉物を少しずつ食べれるようになりました。
野菜が高いと主婦は困りますね。
Commented by koro49 at 2015-06-02 17:10
>空ちゃん
ビワの季節、うらやま~♪
こちらは高くて手が出ない。
桃はそちらの産直に買いに行きたいっ!
Commented by koro49 at 2015-06-02 17:11
>saheiziさん
好物ですか?
苦手な人もいますもんね。
今よりもっとぷっくりして来るんだけど^^。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-02 22:44
せっかく一万歩歩いて行ったのに売ってなかったあ。
Commented by koro49 at 2015-06-03 18:04
>saheiziさん
一万歩も歩いて・・・。
今日行ったら一個も売ってなかった。
もう少し太っちょになったら、もっと美味しくなると思う。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イカ寿司 初生足(日) >>