<< ポツリポツリと 五月の風 >>

初冷茶

気温は23度ほどで家の中は過ごしやすいけど、晴天なので外にいるとちょっと汗ばむ。
それで冷茶を作る。
テクテクショッピングでちょっと汗をかき、今年初冷茶で一息。
先日から頂いていた大好きなお煎餅、義母と半分こにして美味しい。
上品で美味しいものは、女性軍が頂く(オイッ!)。
ちょっとの塩味(しょうゆ)が、絶妙(食レポーター風)。
c0024861_16473216.jpg
c0024861_1648144.jpg
缶のデザイン、志功さん?と思ったら、
横で確認。
こんなお煎餅は逆立ちしても作れないな。



**********************************************************************



**********************************************************************

今朝も早くからエンヤコラ♪
日中は力仕事は無理だから、早朝に限る。
朝家事後、再び外に。
咲き掛けのバラと、下の白い花はアネモネなんとかって言うと思ったけど忘れた。
大好きな花だけど、繁殖力がすごくて、引っこ抜いても負けずにあちこち。
この春、楽しみにしていたバイモユリに花芽が付かなかったのも、そのせいかな?
ヒナソウは雑草除けにもなるから、移植して増やすつもり。
c0024861_1653922.jpg
さてっと、本日の後半ダッシュ。
それにしても、五月に冷茶を飲むなんて。
by koro49 | 2015-05-28 16:57 | 好きなもの | Comments(8)
Commented by queentomo at 2015-05-28 17:42
きのうは33℃、クーラーつけたわ!
今日は29℃でした。でもクーラーつけてる。
御池せんべい、私大好き。子供達も好き。
Commented by kuukau at 2015-05-28 17:56
新茶が届いたので、冷茶用のポットを買った。ガラス。
普段は珈琲派だけど新茶の時期だけお茶党になるw
Commented by koro49 at 2015-05-28 21:39
>tomoちゃん
クーラー無いから、そうなったら首に保冷剤だえ(≧▽≦)

似たようなお煎餅はあるけど、このお煎餅が一番おいしい♪
好みが一緒はうれしいな~ヽ(^o^)丿
Commented by koro49 at 2015-05-28 21:42
>空ちゃん
日本人で良かったと思うときは、新茶の季節もだね~♪
コーヒーも紅茶もお茶も、なんでもOKだよん(*^▽^*)
Commented by あら~古稀 at 2015-05-28 23:22 x
偶然に!御池煎餅と温かい新茶で一休み、未だ寒いのでよ。
缶の手触りが?
紙が貼って有ったのが、何時の頃からか缶に印刷、
ブリキ缶から艶やかなスチ-ル美人さんになって居たんですね~。

今日は「孫中学二年(あ~早い)運動会」に行けないので、
2・3日前からあ~ちゃんの受け持ち、
具沢山炊き込みおこわ・稲荷寿司・
春ゆたか100%バタ-牛乳・たっぷりの白パン、
孫曰く、あ-ちゃんのパン食べるとお腹空かないと。
このパンで作る娘のサンドイッチは親馬鹿ですが絶品☆☆☆

夜6時にクロネコさんに(お裾分けします)来てもらうと、
翌朝には食べられる....便利な時代ですね。
この受け持ちせめて80歳位迄は....楽しみたいな?

私も....お茶なら(美味しい)国籍問わずなんでも大好き。

Commented by akane at 2015-05-29 10:14 x
本当にお昼は夏かな?って感じの気候よ。
新茶って美味しいし・・・翡翠の色だよね。
お煎餅・・・?いいね・・・♫♪~~

☆ 棟上の なおらい とぎれ 新茶飲む
      (にぎわい) 
                 akane
Commented by koro49 at 2015-05-29 16:50
>あら~古稀さん
今日は青森より気温が上がったみたい。
午前中の水遣りの時、背中が熱かった。
久々の冷茶は美味しかったです。
今日も飲みました。
このお煎餅は美味しいですよね。
以前は紙が貼ってあったのですね。

運動会のお弁当作り、お疲れさまでした♪
喜んでパクモグされたでしょうね^^。

ほんと、宅急便はありがたいですね。
日本はその点も優秀らしいです^^;
無理しない程度に、私も送りたいと思ってます。
でも、先日の運動会には送らなかったけど。
ばあばの味も覚えておいて欲しいですもんね。
食べ物を作るのは、癒しの時でもあるから大事にしたい。
でも、疲れるまではしないことにしました^^。

お茶の時間は、一日の区切りとして大切にしたいですね。
立ってお茶を飲むこともあったけど、今はゆっくりと。
Commented by koro49 at 2015-05-29 16:51
>akaneさん
今日も暑かった。
これで五月なんて信じられない。
夏はどうなるのかな?

いい句ですね~♪(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ポツリポツリと 五月の風 >>