<< 初冷茶 茗荷の芽 >>

五月の風

午前中水遣りの後、匂いバラの花芽を摘む。
バラは、五月の優しい風にゆっくりと枝を揺らしていた。

  花芽摘む我と風とに身を預け北の地のバラその時を待つ 頃子

その横でシャクヤクが咲いている。
c0024861_16331539.jpg
ネモフィラは、数年前に植えたもの。
こぼれ種で咲き、その近くでツルバラが咲きそう。
c0024861_16343265.jpg
今が一番いい季節。
午後、テクテクショッピング。

**********************************************************************



**********************************************************************

季節を一品入れたら美味しくなるね。
c0024861_16364642.jpg
昨日から急に以前のように投稿出来なくなる。
なんでかな?
今はグーグルで。
不便でたまらんちん。
by koro49 | 2015-05-27 16:38 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by nana at 2015-05-27 20:48 x
koroさん こんばんわ
しゃくやくの色とっても綺麗ですね。

昨日、常田健さんの日の所に、送信したのですが、送信と同時にどこかに
いってしまったようです。
なので、もう一度送信してみますね。

土蔵のアトリエですが、私が訪ねた頃は、見学させて頂けました。
二階のベッドを置いてあるお部屋にもあげて頂きました。
その二階から、吹き抜けになっている一階のアトリエが眺めれるのですが、
キャンバスに描きかけの絵が立てかけられているのが見え、
一階も二階も、今も使われているかの様に感じましたよ。
きっと、大切に大切に愛情を持って保存されているのでしょうね。

ちょうど滞在していた時に、「生誕100年特別展」が県立郷土館で開催
されていて、それが見れたのも幸運でした。

あおもり草子という地域誌(ご存じですか)に、阿部合成さんと常田健さんを
特集した号があって、お二人の絵がとても似ている感じがしました。

リンゴの季節にいかがですか……はい、再訪してみたいです。

長々ごめんなさい…今日は送信出来るかな?




























Commented by kuukau at 2015-05-27 21:01
実家のシャクヤクは白、ピンク、牡丹色と三色あったの。
交配してピンク一色になっちゃったw
Commented by koro49 at 2015-05-27 22:41
>nanaさん
そうだったのですか・・・。
昨日から私もちょっと困ったちゃんです。
どっかに触れてしまって、何かを無効にしたのかどうか?
原因探る体力気力なしで、グーグルを使ってる^^;

nanaさん行かれた当時は、二階も解放していたのですね。
そう、吹き抜けになってるから、二階からも絵を描いてる場所は見える。
いつも描きかけの絵を眺めながら、筆を入れながらだったのでしょうね。
郷土館のその展示、私も観ました^^。
大作も展示されていたし、カードも買って帰りました。
常田さんの作品は多くの人に観て知ってもらいたいと思うけど、県立美術館で企画展として取り上げてくれたらと
いつも思います。
「あおもり草子」も知ってます。
阿部合成さんと常田さん、思考も似てると思っています。
秋の実りの季節は、あの黄金の田んぼでの収穫の絵が展示されるでしょうね。
リンゴもぎツアーを兼ねて、是非(*^▽^*)
Commented by koro49 at 2015-05-27 22:43
>空ちゃん
そっか、交配して色が混じるんだね。
ボタンよりシャクヤクがいいと思ってる。
秋には枯れて無くなるから、冬囲いの手間が要らないし(^^♪
Commented by queentomo at 2015-05-28 05:59
五年ぐらい芍薬育ててた。
でも枯れてしまった。鉢植えで屋上は温度が高くなるので植物には過酷な条件です。
Commented by koro49 at 2015-05-28 17:00
>tomoちゃん
そうだよね、屋上の熱はかなりと思う。
鉢だと土の温度も上がるしね、咲けば綺麗だけど。
シャクヤクは冬囲いが要らないからお気に入り^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初冷茶 茗荷の芽 >>