<< フキの漬物 外は雨 >>

タツナミソウ

雨上がり、タツナミソウがまさに波が立つように咲いていた。
c0024861_1719146.jpg
つりがね水仙(hanaさん、難しい名前よりこちらが言いやすいね^^。)の繁殖力はすごく、抜いてもあちこちに。
その横のヒナソウは1センチ程の花で、地面に這うように増えて行く。
下は軒下のバラ。ようやくこれが一輪。
右はナズナ草。これも引っこ抜いても増えて咲く。
咲いた後はビロ~ンと伸びてしまうけど、今は綺麗。
c0024861_17215426.jpg
午前中晴天。
3時過ぎから曇りで、少しの雨。
そのまま外仕事していたら、強い雨になったので終了。

海を見に行きたいと思っても、億劫になって来た。
ブログを始めた頃は、恐山も展望台もヘッチャラだったけど、あれから10年。やはり、寄る年波。
でも、篭っても何も始まらない。
無理しない程度に、楽しい事をしよう。
by koro49 | 2015-05-20 17:29 | 花たち | Comments(18)
Commented by hanamomo06 at 2015-05-20 18:21
たつなみ草、今頃咲くのですね。
本当に波のようできれい、きれい!
Commented by くろべ~ at 2015-05-20 18:44 x
外出中でログインせずに、失礼します。諸々が上手くいきますように。
ここまでの料理上手にはなれないけど、次の年代には少し丁寧に暮らすどー。採ってくれる人はいないけど。生産する能力もないけど。続報、お待ちしてます。byくろべ~
Commented by Hana3131H at 2015-05-20 20:02
「タツナミソウ」早いな。我が家もめんこいのが出ているかもしれない。明日、会いに行ってみるね。この名前も教えてもらった時は、名は体を表す。。。覚えやすい。。。そう思った記憶があるけれど、koroさんのこの記事を読まなければ、また、あれ何だっけ?の世界に迷い込んでいたかもしれない。
今日嬉しかったのは、3年目のバジルの種から芽が沢山出ていたこと。ルッコラはそろそろ間引きして、間引きしためんこいルッコラをサラダに混ぜる楽しみだな。
今日は庭仕事日和なのに、生憎仕事だった。明日は「断捨離」よりは庭仕事優先だよ。
Commented by kuukau at 2015-05-20 21:21
若い頃は10歳くらい年上に憧れの君がいて目標にしてたけど、年長者がいなくなっちゃった(笑)
Commented by koro49 at 2015-05-20 22:19
>momoちゃん
これ、もっと下から撮ったらさらに波が立つ感じに撮れたと思う。
地面は濡れてたからね^^;
これも増えて来てる。
Commented by koro49 at 2015-05-20 22:27
>くろべ~さん
これから手続きざます(^^ゞ
何をおっしゃいまんもす♪
あの繊細な包丁捌きは、とてもマネッコ出来ません。
味付けも繊細だと妄想味見^^。

私の今、人生のプラチナタイムかな?!
な~んて、ある程度の健康と、ある程度の自由がある。
この先のことは分からないから、今のプラチナタイムを大切に過ごしたいの。
結婚してから今まで、アッという間だったけど、自由になる時間は自分のためにと思ってる( *´艸`)
それを人生のご褒美の時間として使わせてもらうの(^^♪
Commented by koro49 at 2015-05-20 22:32
>hanaさん
最近、あれあれ・・・が多くなってね。
ナズナ草も、昨日まで浮かんで、今日はしばらく思い出せなかった^^;
種って案外大丈夫なんだね。
あの箱で保管が良かったのかも。
私も昨年掘り上げたガーデンダリアの球根、先日植えたけど、今日又下駄箱の上から一種見つけて植えた。
もう芽がかなり伸びてて大丈夫かな?と思ったけど。
雨が降ったら草が元気でね。
夕方まで「明日こそ常田さんの美術館に行こう!」と思っていたけど、止めた。
野辺地まで車で行くとしても、接続悪すぎる。
開館日は限られているからね。
でも絶対行くぞ!!
Commented by koro49 at 2015-05-20 22:33
>空ちゃん
いつの間にか年頭~♪
あちらの知り合いの方が多くなってるよね。
ま、それも当たり前の事じゃ~(*^▽^*)
Commented by love-t_k at 2015-05-21 00:07
年のせいにはしたくないけどやっぱり若い頃と比べると年々出掛けたりするのが億劫になってます
これではいけないと思いつつ、またで良いかってなっちゃう私です(笑)
Commented by queentomo at 2015-05-21 05:58
本当に楽しまなくっちゃね〜。
今日息子といろいろ話して、まだ丸投げするにはちょっと早いなもう一年ぐらいかかると思った。
じっくり引き継ぎやわ。

お庭が欲しいと思ってきたけど、、、まだ羨ましいけど笑。
植木鉢数個が分相応の今の私です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-21 09:50
北斎がみたら喜ぶかな。
Commented by くろべ~ at 2015-05-21 12:19 x
外で友人のを使ってコメントだけみてます。失礼をごめんなすって。
プラチナかぁ~。いい響き。この前伺ったアイヌの話しかり、北の文化に浸れるのもプラチナですね。また、まさかり講座よろしくご教授ください。私は大舞台直前。楽しみ。
byくろべ~@まだまだ泥んこタイム
Commented by akane at 2015-05-21 15:54 x
koroちゃん、たつなみ草の色が大好き!!♪その次がサーモンピンクその水色はサックスとも言って
40年前位はフランスしかだせない色って聞いた
事かある・・・
に昨日・・長年可愛いがってくださった方のお見舞
に行って感じたの・・・ただの感謝!では済まない・・程の人・・・koroちゃん、お願い、多謝!!
って言うのかねてから・・・本当に感じる時が来た
時に戴きたいと思っていたの・・・使ってもい!?
(^^♪多謝!気持が伝わるよね。
Commented by koro49 at 2015-05-21 17:08
>ケイコさん
ほんとフットワークは重くなりました。
でも、一歩出てしまえばそれなりに軽くなる私^^。
主婦は出るまでが億劫かも。
でも、家の中ばかりいてもね。
どう過ごしても、一日は一日(*^▽^*)
Commented by koro49 at 2015-05-21 17:10
>tomoちゃん
重役出勤でのサポート、いいと思う。
無理しない範囲が一番。

庭だって、その内楽しめるようになるyo♪
仕事で手いっぱいの時、庭も気になったら困る^^;
何事もゆとりが一番。
私も前は窓から草が伸びて来たのを見て、ちょっとイライラ。
今は花に話しかけながら、ようやく園芸一年生^^。
Commented by koro49 at 2015-05-21 17:12
>saheiziさん
なんと!同じことを考えてた^^。
北斎は、この花を描くだろうか?って(*'▽')
Commented by koro49 at 2015-05-21 17:16
>くろべ~さん
今の先にプラチナタイム待ってるよん♪
今日は図書館で、まさかり半島の開拓地の冊子を読んで来た。
結婚前、ずっと行きたかった土地。
数年前、初めて自分で運転して行った土地。
色々考えた^^。
大舞台、楽しんでね~♪
Commented by koro49 at 2015-05-21 17:19
>akaneさん
多謝って、自分では「たくさんのありがとう」のつもりで使っている。
使ってもいい?!なんて訊かずに、どうぞどうぞ♪

サーモンピンクもサックスも、色々妙齢には嬉しい色ヽ(^o^)丿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フキの漬物 外は雨 >>