<< 今日も笹竹の子(日) ピンポイント攻撃? >>

山菜の薄焼きピザ

本日のランチは、空子さんの薄焼きピザ。

トッピングは山菜メイン。
おいし~いピザで二人で完食。
山菜だから、辛味は柚子胡椒。
塩味の補いに海苔の佃煮、葉わさびの醤油漬けを使う。
上から撮ったら、薄い生地の感じがあまり伝わらない。
c0024861_14463285.jpg
左はチーズを載せる前。
こごみ、タラの芽、笹竹の子、初物アスパラ1本と岩海苔。
c0024861_14465399.jpg
食べ終えて気付いた、桜型で抜いた人参のトッピング。
色味が足りないと思いつつ、忘れてしまった。
美味しいので又作ろう♪
チーズは違う種類も載せた方が良し。
このピザ生地は、発酵いらずで簡単。お試しを♪

***********************************************************************



***********************************************************************

外はポカポカ、昨日咲き掛けの妖精が開いた。
名前忘れたけど、1.5センチ程で好きな花。
アネモネもパッと開いてる。
c0024861_14523556.jpg
運動公園の桜が満開というので、ちょっと買い物がてら行ってこよう。

あっ、朝刊で見つけた記事。
写真家の故景山正夫さん(1947~2014)の写真展「弘前城 悠久の桜」第一期が明日まで、弘前市立百石町展示館で開催中という。
景山さんは1992年からパリを拠点に活動され、この写真もそう。

2008年から14年まで、毎年弘前公園の桜を撮影していたという。
第二期は5月4~6日まで、同所で開催されるという。
『阿波和紙』と呼ばれる黄みがかった和紙に印刷された写真は、独特の温かみのある色合いが出ていると、記事中で紹介されていた。
う~ん、行きたいけど・・・。
ご近所の方は是非。
入場無料だそうです。
by koro49 | 2015-04-25 15:02 | 料理 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2015-04-25 15:17
おほっ、あのタケノコですね
薄い生地といいタケノコの食感も美味しいでしょうね!
Commented by koro49 at 2015-04-25 15:19
>ケイコさん
そう、あの竹の子でっす(^^ゞ
美味しかったけど、桜の人参を忘れたのが残念。
Commented by まりえ at 2015-04-25 16:00 x
頃子さんのカジュアル路線もいいですね。でも、やっぱり最後は土地の恵みが一杯で本当の贅沢な逸品になるんだなぁ。地震、怖かったですね…。
Commented by Hana3131H at 2015-04-25 19:45
この時期是非食べたいピザですね。
アスパラ1本もあって食材がさらに豊かになってる。ピザは季節の旬の食材で楽しむと良いだろうね。イタリアンに拘らず、ジャパニーズ、まさかり人のピザだ。
奥入瀬の例のピザも食べたいなぁ~。
Commented by koro49 at 2015-04-25 22:06
>まりえさん
私の料理が美味しいと思われるとしたら、やはり食材のなせる業^^。
地の新鮮な物をありがたく使わせてもらっています。
一家にひとりの狩猟民族に感謝。
時には「チカレタ~!」になるけど^^;
Commented by koro49 at 2015-04-25 22:09
>hanaさん
季節の物を載せるピザ、最高だね。
これにアサリがあったら良かったけど^^;
ピザソースでないけど、ピッタンコだった。
チーズがね、もう一種違うのが欲しかったけど、買いに行く時間も無かったし次の課題だな。
弘前の例のピザ屋さんのチーズの秘密、知りたいね^^。
そろそろ奥入瀬方面にも行きたいね♪
これから先週のダウントン見るの。
Commented by queentomo at 2015-04-26 00:56
読むだけで垂涎。
あーお腹空いた。
Commented by koro49 at 2015-04-26 22:30
>tomoちゃん
今日も竹の子だった^^;
おこわは腹持ちがいいから、まったくお腹が空かない(≧▽≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日も笹竹の子(日) ピンポイント攻撃? >>