<< ピンポイント攻撃? 海と山の白和え >>

ひと仕事

今朝、バタンと玄関ドアの閉まる音。
「うん?畑に行って来たのかな?」
訊いたら恐山街道に笹竹の子を採りに行ったという。
「まめだなあ・・・」と、心の声。
朝食後、先っぽと根元をカットしてくれたので、片付け後茹でる。
茹でる前の生の色と、茹でて皮を剥いた色が美しい。
これはコンポストに入れて、土に還ってもらう。
c0024861_1085664.jpg
皮を剥く前と剥いた後。
さすがに湯気は写らず、1時間ほどで皮むき完了。
20センチ程のものが、5~6センチになってしまうけど、柔らかくて美味しい。
こんなことを余裕を持って出来るありがたさ。
c0024861_1010523.jpg
洗濯物を外に干したら、風が冷たく背中がザワザワ。
桜にも会いたいけど、用足しを済ませたら、今日は省エネ運転の日。

***********************************************************************



***********************************************************************

午前中あちこち用足し。
午後一休さんの後、三時過ぎ外仕事。
友だちから頂いたムスカリとチューリップ、今年も咲いたよ♪
我が家のムスカリより元気。
c0024861_17593868.jpg
冬越しするはずのカレンジュラ、冬前に植えたらだめだった。
でも、又植えてみる。
こぼれだねのスミレとナズナ草だっけ?
c0024861_181180.jpg
午後の外は風も無く、外仕事用のヤッケを着て動いたら、ちょっと汗ばんだ。
by koro49 | 2015-04-23 10:13 | ここの美味しい物 | Comments(11)
Commented by まりえ at 2015-04-23 13:55 x
静かな大人の暮らし。
ホントに色々が美しいです。余白を感じる生活って周りにも余裕を与えますね。今は多くのものが騒がしすぎることが少し残念。省エネ、いいですね。
Commented by love-t_k at 2015-04-23 16:45
あー、この細いタケノコ食べたい!
こっちでは細いタケノコは中国産がほとんどなんですよね。
Commented by queentomo at 2015-04-23 17:25
美味しいものいただくにはそれなりの手間隙がかかるのですね〜。と今更ながら思う。
最近は手抜きばかりで、でも美味しいもの食べたい❗️
Commented by koro49 at 2015-04-23 21:33
>まりえさん
今、ゆっくり流れる時間を大切にしたいと思っています。
>余白のある生活
素敵な表現^^。
ですね!
この先のことは分からないけど、だからこそ健康で暮らしを楽しめる今がいいなってしみじみ思ってます。
疲れは残さないように、省エネ運転は必要ですね(*'▽')
Commented by koro49 at 2015-04-23 21:36
>ケイコさん
多分そちらで売ってるC国産は、この竹の子と違うと思う。
ここで言う根曲竹かな?
太さは1センチ~1.5センチ以上あるでしょう?
これは5ミリ程。
やはり採ってすぐの味が一番です^^。
Commented by koro49 at 2015-04-23 21:38
>tomoちゃん
美味しいものは、心の栄養にもなるって私は思ってる。
忙しい時は手抜きでいいよ~♪
私は体調万全で、ゆったりとした気持ちで調理してる時、幸せだ~(≧▽≦)
Commented at 2015-04-23 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-23 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuukau at 2015-04-24 06:07
皮むきに1時間もかかるの?
ハチクと似てるね。
Commented by koro49 at 2015-04-24 19:33
>鍵コメ①②さん
ありがとう♪
Commented by koro49 at 2015-04-24 19:35
>空ちゃん
これ、細すぎるから皮を剥くのに時間がかかる。
細いのは5ミリほど^^;
サッと茹でてそのまま食べるのが一番美味しいの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ピンポイント攻撃? 海と山の白和え >>