<< 催花雨 プランター >>

おもひでころころ

色々処分していると、そのままゴミに出すのを躊躇する物に出会う。
何の金銭的価値の無いものでも、想い出に繋がるものは、ちょっと考える。
小さなバスケットは、父が息子に買ってやり当時はミニカーを入れていた。
名札も父が書き、その後使った娘はシルバニアファミリーの仲間たちを入れ、名札の裏に私が名前と住所を書いてやった。
当時の住所は忘れていたけど、『104-3』の番地に、そうだったっけ。
今回ゴミに出す前に、鉢カバーに使うことを思いつく。
今朝こんな風に。
c0024861_1695824.jpg
c0024861_15485990.jpg
4月16日追加画像


父が書いた色褪せた名札。
裏に私が娘の名前を書いている。
どんぐりの人形は母作。





しばらく使って壊れたら、お疲れさまと処分。
危なくて使えなかった踏み台は、しばらく私の様子を見てもらったので外の鉢置き用に出した。
今日は雨に濡れても、きっと花が咲いたら喜ぶでしょう。
私なりの『お疲れさま儀式』をしたら、パッチワークの原点のような10センチ四方のこたつ掛け、一部ミシンを使った息子のベッドカバーも処分。
隙間が空くと、気持ちも軽くなって来る。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日からちょっと変。
午前中買い物中にも。
遅めの昼食を食べ、明日まで受診を延ばしたら悪化するかも?!と、用足しついでに。
「何か疲れるようなことしましたか?」・・・・・
自分では疲れを残しているとは思ってないけど、「疲れないようにして下さい・・・」
と、薬をもらって帰宅。
ホットミルクを甘くして飲み、数日は大人しくするつもり。

今日は一日雨で、寒い。
by koro49 | 2015-04-15 16:20 | 思うこと | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2015-04-15 17:18
体調がすぐれないんですか?
大事にしてくださね
処分する前にもう一仕事って感じかな?
思い出があると処分するのも勇気が要りますよね!
Commented by akane at 2015-04-15 17:37 x
バスケットがポトス入れになって良かった。
弟さん三回忌でしたか・・・我が家も父が
三月三回忌でしたが・・・お寺が九州なもんで生きてる人の勝手で気候のいい五月にしました。
来月三回忌をします。弟②の面会を兼ねて
弟①は生きていたら64歳です。たぶん・・
koroちゃんの弟①さんと同じ齢位ですよね。
1歳4ヶ月下の弟でした。2歳3ヶ月で亡くなったけど・・・覚えているし残念です。
亡くなった人達は私が亡くなるまで胸の中
で生きてるそうです。
想い出してあげるのが一番の供養だそうです。なんだか・・・しんみりなってしまい
ましたが・・・生きている者の勤めですね。

Commented by kuukau at 2015-04-15 18:13
うちも今回の大掃除で、夫が木を切り、私が絵を描き、子供が落書きしてる積み木を遂に焼いたわ。
お仏壇を処分してそんなのだけ置いたらご先祖さまに申し訳ないからw
その代わりご先祖さまの落ち着き先もしっかり確保する。無縁仏にはしない。
Commented by Hana3131H at 2015-04-15 19:56
明日はゴミ出しの日なので、午後気合いを入れて片付けたら、疲れたぁ~。
思い出の物は、ためらいがある時は、素直にためらって、取っておく。ポトスが納まったカゴは、しばらく側に置いて、さらにこんな風に記事にしておけば、心が落ち着くね。
片付け、庭仕事。。。スッキリすると言っても頑張り過ぎは注意!信号だと思って休みましょう。これは自分にも言えるのですが(苦笑い)
大事にね♪
Commented by queentomo at 2015-04-15 21:49
不眠症のつけで風邪まで引いちゃった。でもしごと。ただし重役出勤。
お互い気をつけましょうね〜。
私もポトス植え付けは大変なんでもっぱら水栽培でも綺麗にブーケみたいに形が綺麗になるのでお気に入りです。
Commented by hanamomo06 at 2015-04-16 09:03
おはようございます。
お大事にしてね。

私もこのバスケット持っていた。
捨ててないけど・・・・とって置けばよかったな。
でも3歳ごろ父が買ってくれた、ちいさなビニール製の四角いバスケットは持っていますよ。
いつかブログにのせてみます。
懐かしいことをいろいろ思うのは年を重ねたということですね。
Commented by koro49 at 2015-04-16 15:55
>ケイコさん
大丈夫です^^。
何十年ぶりに???だったので、昨日受診して良かった。
処分するにはどっかで「エイッ!」としないと進みません。
でも、身軽になるのを実感しています。
Commented by koro49 at 2015-04-16 16:03
>akaneさん
弟は昨夏が三回忌でした。
早いものです。
お寺が九州だと簡単には行けませんね。
生きてる人の都合でいいと思っています。
あちらの人たちもそれでいいと思ってるよ、きっと^^。
弟は生きてたらもうじき65歳。
1歳三か月しか違わないから。
弟②さんも、五月を楽しみにしているかもね♪
好きな物は何だろう?

私も思う事、思い出すことが供養と思ってる。
何かにつけて、思い出すもんね。
それに、こちら側よりあちら側の肉親、知り合いが増えて行くのも人生を歩んでるって感じてる^^。
Commented by koro49 at 2015-04-16 16:10
>空ちゃん
空ちゃんの所で知った『寝る前の家・起きたての家』を目指してる。
5年日記の裏表紙に書いてるヽ(^o^)丿
私のは処分出来るけど、主人のは手つかず。
子どもたちの制服も取ってあるので、次回確認して処分する。
今やらないと、出来なくなるばかりだしね。
風呂敷包みひとつとピーシーで施設入所しないと(≧▽≦)
お仏壇を処分したと言っても、それは形だけであって、毎日新しい花一輪をお厨子に供えるっていいなと思ってる。
あちら側の人たちも喜んでいると思う。
時々考えるんだけど、今の私には、数えきれないご先祖さまがいるって事なんだよね。
命のつながりって、すごいな。
Commented by koro49 at 2015-04-16 16:13
>hanaさん
常々疲れは残さないようにしていたつもりだけど、外で冷えたりしたのかな?
以前は平気でも色々妙齢症状だね^^;
昨夜は9時前に寝た。
午後も30分ほど横になったし、薬を全部飲み切ったら大丈夫。
病院億劫でも、やはり行くべき時は行かないとね^^。
Commented by koro49 at 2015-04-16 16:16
>tomoちゃん
寝不足は風邪を引きやすくなるもんね。
私のは抗生剤の処方だけ。
一度経験あったから、あれかも?って。
今日はだいぶ楽。
このポトスは、去年寄せ植えにして秋に家に取り込んだの。
夏は観葉が涼しげでいいよね。
もう少ししたらプラ~ンとぶら下がってくれるでしょう^^。
Commented by koro49 at 2015-04-16 16:18
>momoちゃん
大丈夫^^。

お父さんが買ってくれたビニールのバスケット、宝物だね。
見たいな♪
年を重ねるということは、歩んだ道が長くなっていること。
だから思い出も色々。
思い出すことも多い。
少しづつお別れ儀式してる^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 催花雨 プランター >>