<< 青い花の日 うつくしい >>

初物(日)

昼前に投票やら用足しで帰宅は昼を過ぎていた。
白い小さなボールに、笹竹の子の皮を剥いたの。
数えたら18本で、太さ5ミリほど。
このまま生でも食べれるけど、今夜は山頂から採って来たという蕗の薹があるから天ぷら。
そして昨日の花わさびとしろっこ(野蒜)は、昨日調理して一晩置いたら辛くなった。
しろっこの味噌炒めは、ご飯のお供、少しはお酒のお供、調味料として使っても良し。
c0024861_15365251.jpg
今日は12度ほどだけど、陽射しがありポカポカ。
ちょっと汗ばんだので、昼食は今季初冷たいとろろ納豆そば。

今夜の一品は、新玉ねぎのステーキ。
厚く輪切りにした新玉ねぎを、オリーブオイルとニンニクで、ただゆっくり焼くだけ。
この季節のご馳走。

***********************************************************************



***********************************************************************

夜明けはどんどん早くなり、いつもより早く目覚め、眠れそうもなく起き出した。
早くに掃除洗濯で、カメラを持って外に。
冬越ししたゼラニウム、ペラゴニュウム、水仙の初咲き、ヒヤシンス、ムスカリの初咲き、サクラソウ。
c0024861_15413642.jpg
今年は家の中に取り込むのを、なるべく減らしたい。
by koro49 | 2015-04-12 15:46 | 保存食 | Comments(14)
Commented by nikkori-salon at 2015-04-12 18:22
こんばんは…。
笹竹の子…、鮮やかな緑でキレイです。

どれも美味しそうな、季節のご馳走ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-12 21:23
新玉、シロッコ、元気になりますね。
Commented by koro49 at 2015-04-12 21:51
>nikkori-salonさん
こんばんは~♪
この色、綺麗ですよね。春色。

季節の地の物を食べれる幸せです。
Commented by koro49 at 2015-04-12 21:52
>saheiziさん
こういうのは大都会TOKYOでは食べられないもんね~(エッヘン)(*^^)v
Commented by queentomo at 2015-04-12 22:06
新玉ねぎ買ってあったので早速真似っこ!
おいしかった。
ころさんちの食材うちでは手に入らへんもんばっかりやけどこれはあったw。
Commented by kuukau at 2015-04-12 22:49
真っ白の筍もいいけど、緑のも美味しそう!!
Commented by akane at 2015-04-13 10:45 x
笹竹大好き!美味しいよね。私もこの時期は
新玉ねぎを毎日食べています。やはり・・・季節のものを食べるのが一番(^_-)-☆
Commented by koro49 at 2015-04-13 20:27
>tomoちゃん
簡単、美味しい、血液サラサラいいことだらけだよね~♪

すまね~の~^^;
一家にひとり採集民族、時々狩猟民族(≧▽≦)
Commented by koro49 at 2015-04-13 20:29
>空ちゃん
これは根曲竹よりも細い。
ここに来たら食べれるyo♪
季節、産地限定。(*'▽')
Commented by koro49 at 2015-04-13 20:30
>akaneさん
そちらでもこの笹竹の子ある?
珍しいって言われるので、何か嬉しい^^。
新玉おいしいよね♪
出汁に浮かべて煮て食べるのも好き。
どうやっても美味しいけど(*^▽^*)
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-13 21:21
ぐやじい。
Commented by akane at 2015-04-14 10:10 x
笹竹の子は九州です。関西では見かけないかな~~?
母がよく鯨で「白い所」煮てくれていたの
味噌味だったかな~~~美味しいのよね。♪
Commented by koro49 at 2015-04-14 21:20
>saheiziさん
すまんこってす(≧▽≦)
Commented by koro49 at 2015-04-14 21:23
>akaneさん
九州でも採れるのね♪
細くて皮を剥くのが大変だけど、ほんと美味しいね^^。
鯨の白身?
味噌味で??
こちらの郷土料理で『鯨汁(主にお正月に)』があるけど、山菜や豆腐、コンニャクなどと一緒に煮て、みそ味。
タンパク源が貴重だった頃のご馳走だったと思う。
お母さんが作ってくれたのは、それだけどみそ味で煮てたのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 青い花の日 うつくしい >>