<< 雪がふったり止んだりです 素敵な賀状を頂きました! >>

風邪が抜けず…

風邪が抜けず…_c0024861_18154933.jpg
カボチャスープに生姜を入れようとしたら、切らしてスーパーへ。そこに年末少ししか出てなかった金柑が、安くなって大量に出ているのを発見!早速金柑の甘露煮を作ることに。
 材料  金柑       500g
      グラニュー糖  250g
      水        1カップ
 作り方 1)金柑は2回ほど洗い、へたを取って、5ミリ間隔に縦に筋目を入れる
      2)たっぷりのお湯で2〜3分茹で、お湯は捨てる
      3)金柑を両端から押しつぶすようにして、種を出す
      4)鍋に金柑と水を入れ蓋をし、弱い中火で柔らかくなるまでコトコト煮る
      5)砂糖を3〜4回に分けて加え、超弱火で30分位煮含める。
こんな、感じです。私は4パック買ったら、900gを少し超えたくらいだったので、基本の分量から割り出して作りました。
砂糖は、梅酒用の氷砂糖があったので、それを使いました。
とろ〜っとした感じに仕上がりました。金柑は、喉にいいし、風邪予防にもなりますし…
でも、既に引いてしまったんだけど…
あと、寒気がして、種を取るのをサボったら、やはり種は邪魔です。
おばあちゃん達、種に気を付けてください(>_<)

今朝は七草粥の日でした。
我が家では朝に炊いたご飯を神棚にお供えして、お正月飾りを全て外します。
下北では、小正月の頃まで飾っているところもあるのですが、家を建てて、ここに引っ越してからは、7日に片付けています。
七草粥と言っても、家ではセリと三つ葉しか入れません。だから二草粥ですね。
それに塩を少し。
風邪気味の体には、丁度いいお粥でした。
これで風邪が抜けますように!
by koro49 | 2005-01-07 16:30 | ジャム | Comments(6)
Commented by amam at 2005-01-09 02:14 x
こんにちわ。Soleilさんのブログからやってきました。下北半島にお住まいなのですね。下北半島は社会の授業でも習いました。私はアメリカのコネチカット州に住んでます。どっちが北に位置するのかな?ところで、下北半島はこのブログの名前にもある”まさかり半島”って呼ばれてるんですか?まさかり半島に興味津々です。いろいろそちらの生活のことを見せてくださいね!
Commented by koro49 at 2005-01-09 09:48
日曜で遅い朝食を摂って、パソコンの電源をON!そしたらコネチカット州にお住まいの方からコメントありがとうございます。でも、どの辺りかわからない私は、早速調べました。NYの上になるんですね。本州最北端の下北半島はその形から、まさかり半島とも呼ばれています。地球儀で確認した訳ではないのですが、緯度はコネチカットの方が上と思われます。そんな遠い所からのコメント、ブログの凄さを認識しています。今、こちらは雪がごそごそと降っています。家人は雪かきに出ました。私は、掃除に突入します!又、遊びにおいでください!
Commented by mamsan5 at 2006-03-29 10:24
お休み中ごめんなさい。
わたしの記事に登場してもらいました。
TBさせてもらいました。
ゆっくりしてくださいね。お返事いりませんよ。
Commented by koro49 at 2006-04-01 19:05
>mamsanさん
TBありがとう!
こちらからもお返ししますね♪
Commented by hi-vison_1103 at 2007-01-09 21:15
koro師匠!これ、いいですね〜〜(^ー^)
先人の知恵、詰まりまくりのようなオーラが出ております。
こういうのを食べて、安静にしとけば風邪って治りますね!byクロエ@今年も宜しくでっす
Commented by koro49 at 2007-01-09 23:43
>ベジ子さん
こんな奥の間までありがとう♪^^
そうそう、私も食べて安静にして、自分で治すのが好き。
どうしても駄目だったら薬を。
金柑は朝のヨーグルトにも使ったり、お菓子に使ったり^。^←マネッコ
こちらこそ宜しく♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪がふったり止んだりです 素敵な賀状を頂きました! >>