<< 本日休養日 まかないランチ >>

オカラオカラランチ

しっとりオカラがお気に入りで、最近作ってる。
今日は一袋全部使ったので、かなりの量。
私たちの分を取り分けてから、ちびっ子たち用にアレンジ。
塩豚を刻み出汁少量で煮てから、取り分けた分を入れ、岩ノリをいれた。
私たちは、このオカラに何か添えたり混ぜたりした食べる。
今日は花わさびの醤油漬けをトッピング。
本日のランチは、ちびっ子たち用と高齢者用の二種のオカラ。
それと豆サラダ用に煮たキドニービーンズを、チリコンカンに。
夕飯の下準備のワカメと、残り物載せランチ。
c0024861_21212945.jpg
オカラもチリコンカンも、発送準備用に冷凍。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨夜の最低気温は-1度。
今朝は雲一つない空に、山が浮かんでいた。
山は雪だったらしい。
c0024861_2124062.jpg
ちょっと外は肌寒い日。
それでも少しづつ庭仕事。
今日は一部土を足したり、耕したり。
水仙の初咲きは、ミニ水仙。10センチ足らずで咲いている。
c0024861_21271276.jpg
ヒヤシンスもモクッっと蕾を膨らませて来てるけど、未だ咲かない。
ポピーの蕾が膨らんで、今年は種を色々蒔いて育てて楽しむつもり。
明日は雨マーク。
外はお休みデーとなるかな?
by koro49 | 2015-04-02 21:29 | 料理 | Comments(6)
Commented by queentomo at 2015-04-02 22:07
おからってお砂糖醤油で人参とおあげと刻み葱入れてと思うけど、面白いねいろんなもんとも合うんやねー。
Commented by koro49 at 2015-04-02 22:16
>tomoちゃん
少し前までは、具材(人参、ゴボウ、ちくわ、ネギ、シイタケなどあるもの)を炒め、それにオカラを入れて、出汁を少しで調味してたけど、しっとりオカラにしてからは、出汁に具材を入れてオカラを入れて調味。
今日のにも色々入ってるし、私たちは今日は花わさびを載せたけど、明日はマツモ(海草)を茹でたのを入れて味を足して食べようかと思ってる。
飽きずに食べれる(^^ゞ
Commented by Hana3131H at 2015-04-02 22:41
おからは栄養もあるし、こんな風に色々変化をつけると、飽きずに食べられるね。それにしても毎日ランチ美味しそうだ。今日ひよこ豆を煮る時、浸し過ぎたせいか、柔らかくなりすぎた。サラダにしても、ジャコと炒めるにしても、多少歯ごたえがあった方が美味しい。チリコンカンはきっと子供たちが喜ぶね。
我が家も10センチほどの初水仙が咲いたよ。
Commented by kuukau at 2015-04-02 23:54
おからのマフィンも美味しいらしいよ。
ちびっこはそちらの方が喜ぶかも。
私は作ったことないけど、ヘルシーで良さそうだ。
いつかやってみる。
Commented by koro49 at 2015-04-03 16:18
>hanaさん
しっとりオカラは、最近のお気に入り。
調味は薄めにして、ちょっとづつ変化させると良しだし、硬めにして卵で巻いても良し。
チリコンカンは、録画した栗原はるみさんの今日の料理を見たら、それだったので作った。
美味しいよね。
朝パン派の私はいつも。
同じ日に水仙咲いたね♪
今日は、風雨で揺れてるけど、切らずにそのままにしてた。
Commented by koro49 at 2015-04-03 16:20
>空ちゃん
おからマフィン、ちょっと検索したらいっぱい出て来た。
その内作ってみるね♪
オカラ、きつく絞ってないのが美味しい。
昔のご近所さんのオカラが美味しかった。
ボールを持って、5円、10円で買って来た^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本日休養日 まかないランチ >>