<< まかないランチ クリスマスローズ >>

せとかの生キャラメル

せとかのジャムは、甘さと酸味と香りがギュッと詰まって美味しい。
100円の板チョコでも、一緒に食べたら極上のオランジェットになる。
で、ふと思った。
生キャラメルに閉じ込めたらどうかな?と。
実は期限間近の生クリームが冷蔵庫にあったせいもある。
いつもの生キャラメルと同じレシピで、生クリーム200ccで、仕上がり近くに刻んだせとかのジャムを50gほど加えた。
売って無い(と思われる)生キャラメルの完成。
c0024861_1629349.jpg
昨年久々に作った時、加熱時間が長すぎて、ちょっと硬めだった。
今日は、少し短めにしたら、ジャムのせいでより柔らかくなってしまった。
白い方は、粉末のオブラート使用のもの。
味に変わりはないので、すべてオブラートを使用。

フライパンを洗う時、いつものように「エコエコ・・・」とヘラで拭って自己消費。
そしたら口中甘さでいっぱい。
これに 塩レモンペースト を少し載せたらどうだろう?と、半個にチョンと載せたら美味し!
ピンクコショウも載せたら?は試してない。
全部を包装せず、お菓子にも使ってみたくて冷凍保存。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日ぶれたクリスマスローズを撮りなおす。
c0024861_16371082.jpg
今日は16度まで気温が上がり風も無いので、外でも上着必要なし。
駄目かな?と思った花の株元から、小さな芽。
by koro49 | 2015-03-31 16:39 | 洋菓子 | Comments(6)
Commented by kuukau at 2015-03-31 22:30
本物(?)の生キャラメルより色がキレイ。
みかん味の飴はあるけど、生キャラメルは初めて見るかも。
Commented by queentomo at 2015-03-31 23:45
よくいろいろ思いつくね、みんな美味しそうやw。
さすが❗️
Commented by nikkori-salon at 2015-04-01 13:59
こんにちは…。
せとかのキャラメル…、美味しそうですね。

発想に脱帽…です^-^

我が家は、みずみずしい「せとか」の美味しさに、
ジャムも作らず、そのまま、いただいています^-^
Commented by koro49 at 2015-04-01 14:56
>空ちゃん
せとかの風味を残したかったから、煮詰める時間を短めにした。
だから薄色になったのかも。
冷蔵庫に入れても柔らかい。
次回作るとしたら、もう少し煮詰めて、終わりころにジャムを入れるのがいいな。

花わさびのレシピリンクしました。
事後承諾で(ペコリッ♪)
Commented by koro49 at 2015-04-01 14:57
>tomoちゃん
食いしん坊だもんで(^◇^)
そんなに食べれなくなってるから、美味しいものを少しと思ったら、これはどうやったら?って考える。
今日のまねっこも美味しかった^^。
Commented by koro49 at 2015-04-01 14:59
>nikkori-salonさん
せとか、美味しいですね。
瑞々しいし、香りもいい。
ジャムは思ったほど難しくないので、作ってみて下さい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まかないランチ クリスマスローズ >>