<< 久々パレットランチ 葉わさび >>

葉わさびのサラダ

葉わさびを洗ってそのまま食べる。
甘くて辛くて美味しい。サラダにしよう。
セロリ、小蕪、玉ねぎ、パプリカの常備サラダを真ん中に、魚介があったら横に置けば春のサラダ。
今ヤリイカが安くて旬。
さっきの買い物で買って来たので、ボイルして添えることにする。
葉わさびのサラダ_c0024861_16283293.jpg
冬越し大根は、掘ったらすぐ調理しないと皮の下から黒くなる。
甘酢漬けにした残りが一本冷蔵庫に。
黒くなった部分を取り、なますを作ってそれにも葉わさび。
右の粕漬け、板粕を刻んで混ぜたもの。
数日置いたら馴染んでくれるでしょう。
葉わさび三昧の日。
葉わさびのサラダ_c0024861_16324253.jpg
今日は6度で、小雪が舞っている。
風に吹かれて歩いていると、体感温度は少し低めに感ずるけど、時々の陽ざしは春。
by koro49 | 2015-03-23 16:35 | 料理 | Comments(6)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-23 22:14
こんばんは…。
新鮮な葉わさび…、美味しさが伝わってきます。
いいですね…^-^
Commented by kuukau at 2015-03-23 22:20
私は釜揚げシラスと食べるのが好き❤︎
また来年だな。
これからは筍三昧で〜す。
Commented by koro49 at 2015-03-24 14:31
>nikkori-salonさん
採って来てもらえるのでありがたいです^^。
Commented by koro49 at 2015-03-24 14:37
>空ちゃん
釜揚げシラスと!
葉わさびは下拵えしてからだよね?!
こちらは冷凍のシラスだけど、やってみる。
筍はまだまだ先じゃ~♪
Commented by love-t_k at 2015-03-24 23:10
葉わさび、お浸しにすると風味がとても良いんですよね!
生のままでは食べた事ないです。
Commented by koro49 at 2015-03-25 14:51
>ケイコさん
かじってみたら、甘いし辛味もある。
サラダに最適。
今までサラダにしたことはなかったけど。
ご飯を包んで食べるのも良さそう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久々パレットランチ 葉わさび >>