<< ポーラ美術館(日) 氷が融けた >>

彼岸の中日

今日は彼岸の中日。
春の彼岸は、故郷で作っていた餅を作るようになっている。
昨日、道の駅でいつもより柔らかい餅になるのを期待して、餅米100%の餅粉を買って帰宅。
粉に熱湯を注ぎ捏ね、それを丸め平たく手のひらで押して茹で、餡を載せ完成。
母は茹でた餅を練った餡の入った鍋に入れ、両面に餡をまとわせていたと思う。
私は少し冷ましてスプーンで載せる。
『赤福』の筋は、川の流れを表わしていると記憶してるけど、筋を付けた方がつくり易い気がする。
スプーンでは、ちょっと見た目悪し。
彼岸の中日_c0024861_20355291.jpg
剪定した桜の花が咲いたのを頂き、一緒に。
「みんなで食べせ!(みんなで食べて!)」と、仏前でチ~ン。
手を合わせる行為に、宗教、宗派の違いは無いと思っているので、いつもあちら側の人たちのことを思いながら目を瞑る。

今日は晴天でポカポカ。
例年ならお墓は雪の下。
雪の少なかった今年は、もしかしたらお墓まで行けそうと花を持参するも、我が家のお墓の西側には杉の木が植えられていて、西日が当たらず、すっかり春の南側のお墓のようにはいかず。
雪をザクザク、ズボッとしながら何とかたどり着き、お参り出来た。

3時のおやつに、お餅好きの義母にも持参。
漬物と一緒に「美味しい、美味しい」と、二個完食。
穏やかな春彼岸。
by koro49 | 2015-03-21 20:47 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-21 21:19
こんばんは…。
暖かい、穏やかな一日でよかったですね…。

柔らかそうで、とても美味しそうです。
Commented by queentomo at 2015-03-22 00:37
お墓参りもしない不信心もんだけど、毎日では無いがよく亡くなった人のことは思い出して心の中で問いかけはする。
物に魂が宿るとは思えない、心の中に、、、とおもう。
学校がプロテスタントだったからかも。チャペルには偶像はなかった。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-22 07:45
koroちゃん、おはよ!
先日赤飯をのせた時に、「しとを打つ」という言葉にコメントをもらい、いろいろ調べてみたのですが、秋田にしとぎ餅というのがあって、なんとなくですが、このお餅がそうなのかな?と思いました。
お義母さんも、天国の御両親も喜んでいるでしょう。
私もこれ作ってみたい。
青森のペッたんこの黒砂糖が入った三角の笹巻きもいつか。
私は小さいのを白菜の漬物と一緒に食べていたけど、やっぱりもてあまし、おにぎりに切り替えだ。
穏やかな春彼岸でよかった、よかった。
Commented by kuukau at 2015-03-22 08:46
お彼岸は前倒しで済ませた悪い嫁です〜
あの世で苦笑してるわ「空子らしい」って。
生きてる者最優先ですの(爆)
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-22 10:31
墓参りでしたね、ごめん、ご先祖様。
Commented by koro49 at 2015-03-22 15:48
>nikkori-salonさん
このお餅は、数時間したら硬くなるので、作り立てを食べるようにします。
美味しかった。
Commented by koro49 at 2015-03-22 15:52
>tomoちゃん
私も墓前に立たなくても、心の中で思ったり話しかけたり問いかけたりはしてる。
それが供養にもなると思ってるし、宗教心は人それぞれでいいとも。
死ぬまでに頃子教を確立出来ればいいかな(*^▽^*)
心に棲む人が増えて行くのも、人生を歩んでる証だね~♪

Commented by koro49 at 2015-03-22 15:58
>momoちゃん
赤飯を作る時「しとをうつ」って言うよね。
『しとぎ餅』って米粉を湿らせて固めたものかな?
それを焼いたり、蒸したりして食べる。
『豆しとぎ』は、青大豆をふやかして米粉と捏ねて(味は砂糖、塩でその家で違う)、小さい頃はそのまま食べるのが好きだったけど、最近は焼いたり蒸したり。

>青森のペッたんこの黒砂糖が入った三角の笹巻きもいつか。
こちらのべこ餅を笹の葉で包んだものかな?
鯨餅も美味しいし、土地土地に美味しいお菓子、お餅眠ってるね~♪

このお餅、捏ねたら丸めて冷凍して食べる時茹でても可^^。
Commented by koro49 at 2015-03-22 15:59
>空ちゃん
前倒しでもなんでもOK♪
生きてる人優先は同じだyo♪
あちらの人たちも、認めてくれてると思ってる。勝手に解釈好きな嫁( *´艸`)
Commented by koro49 at 2015-03-22 16:01
>saheiziさん
生きてる人は心の中で思っていたら、それで良しです(*^▽^*)
忘れたら、それも又良し。
何でも受け容れる( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ポーラ美術館(日) 氷が融けた >>