<< ふ~っ♪ 着物用前掛け >>

デンドロビューム・モナミ

今日は写真が無いなと思ったら、家人がリタイアの時いただいたデンドロビュームが咲いた。
4月には8年目になる。
蘭って強い花だと思う。
ほったらかしでも咲いてくれる。
昨年から五年日記を書いていて、今年は一番遅くに咲いたと思っていた母の蘭は、昨年も同じ頃咲いていたのを確認。
今朝の吹雪の中咲いていた『モナミ』、今年は蕾が多い。
デンドロビューム・モナミ_c0024861_16131455.jpg
久しぶりの雪降り。
車は雪にすっぽり覆われ、走らせるまで大変だった。
昨夜は寒さで目覚め、今冬一番の寒さ。
風呂のパイプが凍らないよう、日中一度スイッチを入れた日。
by koro49 | 2015-02-10 16:18 | 花たち | Comments(9)
Commented by kuukau at 2015-02-10 16:48
@空子
私はブログが日記(^^);
6年が過ぎた。
公開してないと三日坊主になってる。
Commented by Hana3131H at 2015-02-10 20:17
蕾が沢山ついて良かった♪

寒くて夜中に目が覚めるのは、子供の頃はよくあった。丹前着て、重い毛布や布団をかけてもだ。それに比べると今の暮らしは恵まれていると思う。
寒くて目が覚めると、Hanaのぬくもりがあって、何だか胸がいっぱいになる。ふと「フランダースの犬」のパトラッシュとネロを思ったりする。子供の頃読んだ本、見たアニメ、良いものはずっと心に残っていて、大人になってその良さを再確認したりするみたい。
Commented by koro49 at 2015-02-10 20:31
>空ちゃん
私も日記代わりのブログ。
時々過去を散歩すると、一瞬にその日が甦る。
記憶は曖昧になるけど、ブログに記したのは、間違いない。
写真も見れるのもいい。
ただ、私的な記録も必要かな?って昨年から始めた日記。
去年は時々休んだ日もあったけど、2年目になったら、上を見たら前年が分かる。
だから今年は休まず書こうと。3,4行^^;
夜になると「あれ?今日は何やったんだっけ?」と考える時あり・・・orz
だからいつもと違う事をやった日は、その時にメモのように書いてる。
今日は2時に書いた^^;
Commented by koro49 at 2015-02-10 20:39
>hanaさん
昨日蕾が膨らんで来たと思ったら、今朝咲いた。
デンドロビュームって、場所を取らないし、丈夫だしね。
黄色の胡蝶蘭、年末に咲いてくれ、それも10年以上たったけど、病気がついて駄目にしてしまった。かわいそう。

寝てて頭の寒さに目覚める。
息子が寒い住宅での初めての冬越しの時、鼻はキリキリ冷たくてね、でも、手はポカポカ。
頭の周りをバスタオルで囲ってた^^。
障子の隙間から雪が。
水道と言っても、川から引いたそのままの水だったっけ。
目覚めたらハナちゃんの温もりなんて、うらやま~(*^-^*)
「フランダースの犬」は、子供たちも見てて、今でも忘れられないらしい。
心の根っこになってるね。
それに、子供の頃の動物との関りって大切だと思うこの頃^^。
Commented by queentomo at 2015-02-11 08:59
フランダースの犬はあまりにかわいそうで子供の時おいおいないてしまって、以後犬と子供の死ぬんちゃうか?と思われる本当映画はよけている。
息子も犬の死ぬ映画は絶対みいひん!という。

黄色の胡蝶蘭!って見た記憶がない、白とピンクだけめずらしいですね。
Commented by koro49 at 2015-02-11 16:17
>鍵コメさん
こちらも仲間じゃ~♪^^。
Commented by koro49 at 2015-02-11 16:24
>tomoちゃん
胡蝶蘭は
http://koro49.exblog.jp/1526783/
黄色単色で無くて、色混じり。
当時は名前が付いてなくて、番号が付いてた。
最近似たような胡蝶蘭を見たことがある。
丈夫で、花を切ると、そこから又茎をのばして咲いてくれたんだけど、秋ごろから貝殻虫?
それを取っても次第に葉っぱが黄色くなって、でも、年末には咲いたのを仏壇に飾れたんだけど、葉っぱが全て駄目になってしまった(泣)

だよね。
娘も可哀想すぎると泣くし、私も同じに泣く。
Commented by wiwi2299 at 2015-02-11 18:10
今冬は昨年に比べるとかなり楽してます。雪も少ないし、寒さもさほどではない。♪
 お風呂のパイプが・・・・・去年は凍らせてしまったのでしたよね。気を付けてくださいね。

以前 パフィオペディルムを育てたことがありましたが 全滅させてから 蘭とは相性が悪いということにしています 笑 
↓ 手縫いの前掛け とってもいいです、斜めのポケットが (o^-')b グッ! ♪
Commented by koro49 at 2015-02-11 20:38
>wiwiさん
昨日の寒さは何?の感じの本日^^。
5時になっても外は明るく嬉しいな。
今年は楽って言うと、決まってドカンと降られるから言わないでおく^^;
そうそう、去年大変だったからね。
今年は気をつけてる。

私もパフィオ、一鉢あったの。
買った覚えはないから、母のかな?
でも、ダメにしてしまった。
母の蘭は、ほったらかしでも咲いてくれる。
ちゃんと育てたら、何本も咲くと思うけどね^^;
前掛け、おおきに~♪
裾周りが隠れて、汚れ防止と共にあったかいの(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ふ~っ♪ 着物用前掛け >>