<< ホットミルク 繋ぐ術「田中忠三郎が伝える精神」 >>

マドレーヌ便

お姉ちゃんに「そのうちロールケーキ送るね♪」と言って、生クリームを準備。
気付いたら賞味期限間近で慌てて本日作る。
一緒に焼いたマドレーヌは、こぶがポッコリ出るレシピ。

昨日焼いて、小さなの一個味見。
これもハチミツ使用で砂糖は粉砂糖。
国産レモンがあったから、皮をすりおろして入れたのが効いてなかなか美味しい。

今日も歯科が11時から。
その前に、材料の計量と生クリームを泡立てて車庫に。
下準備完璧で、スムースに巻き終える。
一本はイチゴのパウダーを散らした上に生地を流して、イチゴのロールケーキ。
もう一本は、先日のピールを刻んだ上に生地を流し、柚子ジャムを少し塗ってから生クリーム。
ちょっと大人好みかな?
マドレーヌ便_c0024861_1956714.jpg
カードには、マドレーヌの絵本のことなどを書いて。

さてと、一休さん。
by koro49 | 2015-02-05 20:05 | 洋菓子 | Comments(6)
Commented by Hana3131H at 2015-02-05 20:54
お姉ちゃんだけでなく、みんな大喜びだよ。
マドレーヌ綺麗に焼けているね。

そうか、ロールケーキは先にピールを散らすと良いんだね。このアイディアもらった♪
車庫で生クリーム冷やすのって分かる。冬は車庫や廊下、自然の冷蔵庫や冷凍庫があちこちにあって、実際の冷蔵庫の中はスッキリだよね。
Commented by queentomo at 2015-02-05 21:09
うーんいい香り。
いつもながら美味しそうな、、、、、。いや美味しい。いつもいい匂いがするわ❗️

うちの娘が小さい時美味しい匂いとよってくるので、お味見する?というと、娘、先代ウェンディ、いまは16際になったアリスが並んでお味見待ちしてたわ。

Commented by koro49 at 2015-02-05 22:22
>hanaさん
かまどのレシピはなかなかいいね。
先日のも再放送録画して、昼ご飯食べながらちょっと見た。
これ作ってみようと思った^^。
梅の花がめんこいの♪

黒豆を散らして、抹茶色の生地で和風もいいよ。
色々散らしシリーズで楽しもうヽ(^o^)丿
もう少ししたら桜の花の季節だね。
車庫はチルド状態だから、今の季節は助かるね。
Commented by koro49 at 2015-02-05 22:25
>tomoちゃん
クンクンしたら匂うかも?!^^;

三人並んでお味見待ち。
それはいい景色だな~♪
こちらの娘は、お菓子の袋のカサカサの音に敏感に反応してた。
ハイハイもせず、座ったきりだったけどね、サッと振り向くの^^。
Commented by aamui at 2015-02-06 07:11
なんて素敵な贈り物!明けるときの香りまでして来そうです なんたって手造り!(^^)!
Commented by koro49 at 2015-02-06 16:38
>muiさん
近くならいつも食べさせたいけどね^^;
手作りを喜んで食べてくれて、大きくなったら思い出の味になればと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホットミルク 繋ぐ術「田中忠三郎が伝える精神」 >>