<< 疲れたらパレットランチ 生きている(日) >>

オレンジピール

先日自家栽培だというオレンジ(八朔とは違うしサンフルーツのようでもあるし)を二個いただく。
昨夜は夜中に目覚め、睡眠不足の割には、身体サクサクの今朝、オレンジーピールを作る。
作業開始前と昼前に出来た完成品。
オレンジピール_c0024861_15124062.jpg
ネットで見つけたレシピだけど、美味しかったのでメモ。

無農薬の柑橘の皮
グラニュウ糖は、皮の80%。
レモン汁 適宜(私は皮二個分で70ccほど)
水 大さじ2

① 皮を剥き細長く切り、たっぷりの水に浸ける。
② キラキラ透明、ゼリー状にするため白いワタも使う。
③ 鍋に水切りした皮を入れ、たっぷり水を入れて沸騰後混ぜながら三分煮てお湯を捨てる。
④ 再度水から茹で、茹でこぼす(柔らかめ)
⑤ ザッと水洗い後水切り。
鍋に皮と砂糖の半分を入れ、そこに水大さじ2を入れ、蓋をして中火で全体を混ぜる。
レモン汁を入れ、弱火中火を様子を見ながら繰り返し30分煮る。
蓋を取ってさらに煮詰め、透明感とツヤが出たら火を止め、蓋を外して30分放置。
⑥ 残りの砂糖を全部入れ再び煮る。
酸味を好む場合は、ここでもレモン汁を入れ、汁が無くなるまで焦がさないように煮詰める。
網の上で乾かして完成。

写真は、網の上に載せて間もなく。
グラニュウ糖をまぶさなくても美味しかったけど、今絡ませたらもっと美味しい。
レモンの酸味が効いてて、明日は半分をオランジェットにするつもり。

どんより曇り空で、気温は上がり暖かい。
ニュースは辛い報道ばかりだから、楽しいこと見つけながら。
by koro49 | 2015-01-26 15:17 | ジャム | Comments(8)
Commented by Hana3131H at 2015-01-26 19:53
私も昨夜は目が覚めて、寝汗をかいていた。
別に風邪ではないから、暑かったのかな。

昨日焼いたパンは、バターとハチミツ、それから「グレープフルーツピール」を乗せて食べた。ピールは頂き物で、koroさんの記事を読みながら、ふむふむ。。。こんな風に手をかけて美味しく出来るんだ。。。。納得している。
Commented by kuukau at 2015-01-26 20:46
オレンジピールにチョコまぶしたのが好き!!
Commented by koro49 at 2015-01-26 21:42
>hanaさん
昨日のパンは美味しそうだったから、マネッコするよ^^。
明日まで気温は上がってるよね。
十和田に行きたいと思っていたけど(美術館の田中さんのコレクション)、明後日から真冬日だしね。行けずに終わりそう。

無農薬の柑橘は嬉しい。
ピール、もっと出来たらケーキを焼きたかったけど、すぐ無くなりそう。
簡単に出来るから、手に入ったらやってみて。
疲れた時に、コーヒー、紅茶にお似合い♪
Commented by koro49 at 2015-01-26 21:42
>空ちゃん
明日チョコかけるヽ(^o^)丿
Commented by queentomo at 2015-01-27 00:43
綺麗なオレンジピール!美味しそう!
確か残ってたはずやわと冷蔵庫さがしてチョコがけオレンジピールみっけ!
でもチョコなしのほうがおいしそうやわとないものねだり。
Commented by wiwi2299 at 2015-01-27 06:28
手間暇かけるから 美味しいモノができるんですね~~しかも美しい!!
 チョコをかけたのも 見せてね ♪

 ↓ リースにしていたツルウメモドキの復活には 驚きました。命を秘めていたんですね !!

 十和田の 田中さんのコレクション 以前見逃しているので ぜひ見たいとと思うのですが ネックはやっぱり天気ですよね。   
Commented by koro49 at 2015-01-27 14:49
>tomoちゃん
チョコなし、グラニュウ糖無しのは柔らかめ。
形の悪いのを食べてしまった^^;
結構美味しく出来た(^^ゞ
Commented by koro49 at 2015-01-27 14:53
>wiwiさん
チョコ掛け出来たよ^^。

ツルウメモドキ、生命力すごいなってびっくり。
最初、緑のポツンと見えた時、何じゃ?ってよく見たら葉っぱだった。

今陽射し。
これだったらとんぼ返りで行ってくれば良かったかな?天気予報では、明日から無理。
田中さんのコレクションは、アミューズミュージアムの『BORO展』のも一部展示されるらしい。
うるうる感動するんだよ・・・。昔の人の偉大さに^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 疲れたらパレットランチ 生きている(日) >>