<< 甘辛ランチ 下ごしらえ手抜き >>

土台が大事

空子さんの柿なますを見て読んで「食べたい!」

丁寧な下ごしらえを教えてもらい、何でも我流の私は、やはり基本が大事、土台が大事と悟る。
友人の言葉、「型があるから型破り、型が無いのは形無し」も、いつも頭の片隅に。
本日空子レシピを参考にして作った柿なます、出来上がりを空子さんのと比べたら、ちょっとゴマクリームが足りずに、次回の課題。
上には刻んだクルミで、これは干し柿でも確かに美味しいはず。
お正月の一品にしよう。
土台が大事_c0024861_15543752.jpg
なますは、和風サラダ。
富有柿が一個入ったサラダは、和風フルーツサラダ。
いくらでも食べれそう。

***********************************************************************



***********************************************************************

陳皮が完成して、三個分のみかんの皮は、小さな袋に入ってしまう。
今日は生姜を刻んで床暖に。
土台が大事_c0024861_15571853.jpg
生姜の成分は、生と乾燥で効用が違う。
冷え性対策に、生姜のすりおろしより乾燥させたものを使いたいと思って。
さて、効果のほどは?

大根の漬物を諦め、白菜を買って来て白菜づけを漬けることにした。
ちょっとチカレタ~と、干すのは明日。
by koro49 | 2014-12-10 16:01 | 料理 | Comments(6)
Commented by kuukau at 2014-12-10 20:20
正式(?)にはゴマを擦って作るのだけど手抜きw
胡麻クリームを切らしてたたので芝麻醤を使ったけど、一緒の味だった。
「ご家庭ではお金をいただくわけじゃないから・・」の教えを忠実に守ってる(笑)
Commented by 悠々 at 2014-12-10 21:23 x
今朝の朝刊、朝日、毎日と、読売、産経で意見がはっきりわかれました。大切な内容に記事ほど反対の立場がくっきりします。色んな意見があって当然だけど、普通のおばさんでもわかる。何かが抜けていませんか。どこへむかって走っているのですか。
14日の選挙は絶対に投票にいかなければ。
空子さんの柿なます、作りますね。丁寧に、手抜きせずに。
Commented by queentomo at 2014-12-10 23:26
なます美味しそう。
昨年来首を痛めうつむくのが辛く包丁は全くと言って持たなかった。痛かったのを忘れるぐらいになったけど仕事が忙しいとまだ痛むので包丁はまだ持たない。という理由で刻んだ野菜は近所のデリでお惣菜買ってしのいでいる。もしくは夫が刻む。
お漬物も土地柄美味しいお店があり、パン屋さんも激戦区です。というわけで半分家で作りあとはテイクアウトのお世話になってます。

いつも手作りの数々、本当に主婦の鏡ですね。空ちゃんも。私は仕事8割、家事2割でやってきてさらに夫に肩代わりしてもらいましたので最近は九割以上仕事で完全におっさん化しております。
Commented by koro49 at 2014-12-11 21:14
>空ちゃん
えっ?正式にはゴマを擂ることからなの?
わだすは練りごま一番だす^^;
端折る所は端折って、でも腰ひも一本でキチット(^◇^)
何のこっちゃ??

そう、料亭でないからこれで十分。
屏風も無いからお金も頂きません(+_+)
Commented by koro49 at 2014-12-11 21:16
>悠々さん
新聞の読み比べ、偉いです!
私は地方紙だけだし、ニュースもテレビをそんなに見ないから、比べること少ない。
でも、ほんとは大切なことですね。

選挙はやはり行かないとね。
ささやかな意思表示。
権利と義務の遂行。
Commented by koro49 at 2014-12-11 21:28
>tomoさん
空子さんレシピは、ポイントも押さえているのでありがたい。
何でも適当にやって来た私には勉強になります。
首は大変です。
私も夏前からちょっと気になり、脊髄に難ありと言われ、一時はちょっと落ち込んだの。
でも、三人目の医師の診察で、今の所問題なしと言われ、そうしたら元気になってきた^^;
病は気からって、ほんとだなって。
tomoさんの場合は、使わないのが一番なのでは?
そんな時は、お手伝いしてもらうに限るし、買って済ませたり、外食もOKだよ!
贅沢ではないけど、美味しいものを食べたい気持ちはあるので、自分で作れる幸せをありがたく、作れる間はって思ってる。

主婦の鑑だなんて、とんでもない。
私も働いていた時は、疲れて帰宅するとご飯支度も家事も放棄したい時もあったし、義務感で作る事もあったの。
今考えたら、しかめっ面でしてた時もあったのかも。
で、今はどっぷる主婦だから、時間をうみ出して自分の好きなことが出来る。
余裕をもって家事が出来る。
この時間がこの先ずっと続かなくなるかも知れないから(お互いが元気でいるかどうか分からないし)、今を大切に、この手で作り出して行きたいと思ってる。
『時は金なり』って、身に沁みてる(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 甘辛ランチ 下ごしらえ手抜き >>