<< 下ごしらえ手抜き 外は白いから >>

紅絹が好き

昨日、洗った紅絹すべてにアイロンを掛ける。
すり切れの部分にもそっと。
なんでこんなに好きなのかな?と考えたら、祖母がよく古い布を見せてくれたこともあるかも。
自分の古い着物や襦袢などを利用して着物を作ってくれたし、解いて洗い張りした束を祖母の押入れの中で見たりしてた。
紅絹は綿入れの裏に使ったり、丹前に使ったりしてくれても未だ残ってた。
引っ張ったら破けそうだけど、この紅絹が好き。
軽くて、荒れた指には引っかかる紅絹は暖かい。
そして、紅絹の端にも何故か惹かれる。
紅絹が好き_c0024861_15323771.jpg
微妙な色の違いが美しい。

***********************************************************************



***********************************************************************

縮緬の端っこも床暖洗い張り。
傷んでるから、アイロン掛けも平気。古布には古布がお似合い。
  
  古布洗いスチームを当てシワ伸ばす閉じ込められた時匂い立つ  頃子
紅絹が好き_c0024861_15353841.jpg
ドカ雪が降った6日、地元紙が文化、産業、学術で活躍し、郷土に貢献した人たちに贈る『東奥賞』の贈呈式があった。
今年は一個人、一団体で、個人では奈良美智さんが受賞。
あの拗ねた表情の女の子に代表される絵や展示で、現代美術のトップランナーとして活躍中。
受賞歴も多いけど、授賞式に参加したのは今回が初めてだという。
その時の温かいコメントが掲載されていたので一部を。

やっぱり古里が好き、という思いで賞を受けた。親孝行にもなったと思う。
きょうの雪景色は一番思い出に残っている青森の姿。
全部が真っ白に覆い尽され、何もない状態。そこから初めて自分が見えてくるような。
厳しいといえば厳しい風土。だが、こういう風土がなかったら、自分はいなかった。

その土地から生まれ出ずる人はいると思っていて、奈良さんもそのひとりだと思う。
奈良さんの展示は、この時を初め何度か観てるけど
2002年の「I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.」が、私の中では一番。

今日も陽射しなく、雪が降ったり止んだり。
昼前雪中行軍のような格好で、テクテク郵便局まで。
この雪が根雪になってしまうのだろうか?
仮埋めした大根を掘ってもらってないので、漬物が漬けれず困ったちゃん。
by koro49 | 2014-12-09 15:56 | 好きなもの | Comments(10)
Commented by Hana3131H at 2014-12-09 19:25
この冬一枚だけ新調したセーターはこの「紅絹色」。色に惹かれて、首元に持ってきたら、顔が明るくなったぁ~。

奈良美智さんの言葉。。。厳しい風土です。でもこの風土が自分を育ててくれたんだと思う。。。その発言を聞いた時、私も嬉しかったな。掲載してくれてありがとう♪

今日の雪道は、足腰を鍛えるためだと思って歩きましたよ。
Commented by hanamomo06 at 2014-12-09 20:26
おばんです。

古布洗いスチームを当てシワ伸ばす閉じ込められた時匂い立つ
いい歌ですね。
私もおばあちゃんの振袖の匂いが好きです。
おばあちゃんに会えたような気持ちになります。
Commented by 悠々 at 2014-12-09 20:40 x
koroさんは、ずーと青森ですか。
生まれ育ったところは格別ですね。
瀬戸内海を見ながら育った私は、今の四方が山だけの景色はどこか落ち着かなくて。
時々充電しに故郷に帰ると、身体中の細胞が目ざめるようです。
Commented by kuukau at 2014-12-09 20:47
赤ちゃんの頃に着てたと思われる(覚えてない)紅絹の着物と綿入れちゃんちゃんこが出てきたので、孫のお宮参りの着物の下に重ねて着せる予定。
赤姫ちゃん。
着物はムスメに三つ祝いで着せたのを使うので女三代の祝い衣装になるよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-09 22:16
紅絹を目にそっとあてるメヤミ男が女心をくすぐったそうです。
紅絹なんて触ったこともないなあ。
Commented by koro49 at 2014-12-10 16:22
>hanaさん
首元に明るい色は、気持ち華やぐ。
顔のしわも伸びる気がする(*^^)v
奈良さんの話し言葉に、故郷のイントネーションを感じて嬉しい。

雪道、転ばないように歩くから筋肉痛が。
でも、鍛えないとね。
自分で出来ることは努力せねば^^。
Commented by koro49 at 2014-12-10 16:23
>momoちゃん
昔の着物は、箪笥の匂いとも違う匂いだよね。
スチームを当てると特に。
だからそんな歌が浮かんだの^^。
Commented by koro49 at 2014-12-10 16:23
>悠々さん
正真正銘まさかり原人です^^。
一度は渡航したいと思いつつ^^;
Commented by koro49 at 2014-12-10 16:26
>空ちゃん
紅絹の着物とちゃんちゃんこ、めんこいべな~♪
三代で着れるなんて、紅絹ちゃんも喜ぶヽ(^o^)丿
グランマも当然着物だyone?♪
楽しみだ~^^。
Commented by koro49 at 2014-12-10 16:28
>saheiziさん
じゃ、紅絹を送るから目病み男になって、女心をくすぐって下さいな(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 下ごしらえ手抜き 外は白いから >>