<< 紅も色々(日) 今朝の雪 >>

本日真冬日

今冬初真冬日になってしまった。
当地の積雪はそれほどではないけど、青森地方は降ったみたい。
昼には風もなく、静かに降る雪を眺め雪国の冬の幸せをちょっと感じ、雪見お茶タイム。
冬になると♪ダバダ~♪のインスタントコーヒーの一番小さなのを一本買う。
手軽にコーヒーが飲みたい時のために。
本日口開けで、飲み切ると冬の終わり。
本日真冬日_c0024861_19565256.jpg
小さなお煎餅は、アピオスが主原料。こんな味が好き。

***********************************************************************



***********************************************************************

夕方アッシーで、冬道初運転。
毎年最初は胃が痛くなる。
本日真冬日_c0024861_200094.jpg
夕飯は支度せず、スーパーのお寿司にインスタントみそ汁。
で、昨日の布に接着芯を張ったり色々取り散らかし中。

明日はプラスになるらしいけど、この雪が根雪になりませんように。
by koro49 | 2014-12-06 20:03 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by queentomo at 2014-12-06 21:18
外真っ白じゃないですか!未だに雪が積もると屋上へ雪を踏みに行きます。まだ積もらないけど、、、、。ちらつきもしない。
Commented by 悠々 at 2014-12-06 21:24 x
マイナスになる日も多くなるのですよね。
こちらは寒いといっても、10℃に届かないと大騒ぎ。
雪国の寒さは想像つきませんが、その良さも分からないのです。日本列島は広いですね。
接着芯を張ったのですか。何が出来るのか楽しみです。
Commented by kuukau at 2014-12-06 23:15
昔、雪道で車がスリップして電柱にぶつけて停めた。
子供2人を後部座席に乗せてたから怖かった~~。
坂道だったのでサイドブレーキ引いても停まらないのよ。
以来雪の日はタクシーにしてる。
Commented by koro49 at 2014-12-07 16:08
>tomoさん
同じ県内でも、ここは小雪だったようです。
ドカッと来たら泣きたくなるけど、汚れたものを全て消してくれる雪はいいもの。
静かに降る雪を眺めるのがすっきぃ^^。
あまり寒いと雪玉も固まらなくて作れないの。
Commented by koro49 at 2014-12-07 16:11
>悠々さん
狭い日本だけど、気候はさまざまですね。
真冬日を一度経験すると、今日は最高が3度でも暖かく感じます。
接着芯を張らないと柔らかすぎるのです。
Commented by koro49 at 2014-12-07 16:15
>空ちゃん
危なかったね(+_+)
私も自損事故一度。
初めての冬道の交差点で、お尻振って前を潰した・・・orz×200
車両保険入ってなかったから、パート収入3カ月分(/_;)
交差点で追突されたのが一度。
おばあちゃんを病院に置いて、いったん帰宅の時。
停まってたら後ろからランクル。
こっちは軽だから押されてしまって、対向車が来てたら危なかったし、おばあちゃんが乗ってたら後部座席に乗るから危なかった。
車は便利だけど、危険をいつも意識しないとね。。。
Commented by wildrose53 at 2014-12-07 20:02
アピオスとこのかたちに覚えがあって、見たらやっぱり。
「白神仙」、お土産にいただいて気に入って、ネットで注文したんですよ。
また食べたくなりました。これと「こぐれ実」も大好きです。

いよいよ雪の季節ですね。
私も怖い思いは何度かしているので、運転はできることならしたくないですが。。。
あんまり降りすぎませんように。寒さも厳しすぎませんように。
どうぞおからだおたいせつになさってくださいね。
Commented by koro49 at 2014-12-08 21:18
>ハルさん
そうだったの。
私は初めて食べたけど、滋味だなって^^。
ちょっと疲れた時は、硬めのジャムかバターをサンドしても美味しいと思った。
「こぐれ実」調べた^^。
美味しそう。今度食べてみたいな。
ここの生菓子は美味しいけど、干菓子も色々美味しいのがありそう。
いつかの課題。

そちらも白一色の世界だね。
冬道運転はなるだけ避けたいと思ってるけど、どうしても必要な時があるし、お互い気を付けてゆっくり運転しましょ♪
家の中の楽しみを充実させながら(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紅も色々(日) 今朝の雪 >>