<< ブルブルッ! 未だちょっと待って >>

福寿草

今日も空き時間は外仕事。
今までこんなにやったことは無いほどで、今日はラベンダーの移植と、土の入れ替えをしていたら出て来た水仙の球根を埋めて、二鉢のミニバラを植え替え。
根がすっかり張ってた。どうりであまり咲かなかったもんね。
寒くなっているから、いつもの上下の中にはユニクロの暖パンとベスト、それに毛糸の帽子。
這いつくばったり、しゃがんだり、地べたに座り込んだりしての土いじりは無心。
根雪になる前に、土壌改良に励みたい。

昨日の福寿草を撮る。
福寿草_c0024861_20355337.jpg
蕾が見えてるでしょ?
これを鉢上げして家に取り込んだら、来月初めには咲いてしまうと思うので、又枯葉をかけて、来春の楽しみに。
先日のバラは霧吹きしてたら、ちょっと膨らんだ。
午前と午後。
福寿草_c0024861_20383317.jpg
明日は開くかな?

***********************************************************************



***********************************************************************

最後に鞘から外したと言うトラ豆が、手のひらに乗る分窓辺に干してあった。
「未熟かも?」と言ってたのでスープにでも入れようと一晩浸し、朝食時にコトコト。
一粒食べたら、豆の味。
良かったね。捨てられるかも知れなかった豆が、敗者復活。
福寿草_c0024861_2044022.jpg

   未熟豆小鍋の中でコトコトと少し弾けて美味しいサイン  頃子

9時から健さんの『ほたる』が入るけど、体力回復に努めるべく録画予約。
7時のニュースで、フィギュアスケートの羽生選手がNHK杯への出場検討してるとの報道。
個人的には体を大事にして欲しい。

 
by koro49 | 2014-11-25 20:51 | 花たち | Comments(2)
Commented by kuukau at 2014-11-25 22:36
福寿草の芽、ふきのとうみたいだね。美味しそうw
Commented by koro49 at 2014-11-26 16:24
>空ちゃん
そちらだと年が明けたら見つけれそう。
早く春が来ればいいな~♪
冬さんは、ヒュッ!と通り過ぎて欲しい(;^ω^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブルブルッ! 未だちょっと待って >>