<< 誕生日のアップルパイ 赤から白へ >>

えっさえっさ

今日もポカポカ。
明日の天気予報に雪マークを見つけ、ダッシュで外仕事中。
昨日切ったバラ一輪は、綺麗に家の中で咲いている。
大文字草も「お疲れさま!」と花を切り、鉢のまま地植え。
大文字草は、近年好きな花の仲間入り。
えっさえっさ_c0024861_12585619.jpg
昨日は、義姉が挿し木してくれたバラ4本を植えて、元気のないバラを2本移植。
土が硬かったのか、根があまり張ってなかった。
ようやく土づくりの大切さを知るようになり。

***********************************************************************



***********************************************************************

風に揺れるチェリーセージも好きで、先月三種を植える。
蕾がついてて咲いたのは数輪。
でも、これからの寒さでは無理と思い、泣く泣く切り詰め。
右の状態のものを、20センチ以上カット。
えっさえっさ_c0024861_131472.jpg
来年元気に育ってくれますように!と、先日切ったアスパラガスで霜除け代わりに覆ってあげる。
未だ咲いていたガウラも、午前中に切り詰めて、これからシュウメイギクの移植他。

昨日の地元紙の夕刊に、素敵な句が載っていた。

   北塞ぐこころの窓は開けておく   青木規子

北国に暮らす人の心意気。
閉じ込められたら、心の窓を解放してやらないとね。
最近、体は動かしているけど、心を動かしていない気が。
心さん、もう少し待って下さいな♪

***********************************************************************

今朝友人から携帯に電話。
メールしたら届かなかったという。
画像付のメールを止めにしたからかな?
家人の携帯は他社だけど、届いてる。
by koro49 | 2014-11-12 13:07 | 花たち | Comments(2)
Commented by kuukau at 2014-11-12 21:49
植物を育てるのも料理を作るのも、目に見えない準備が重要なのは同じやね。
ついでに子育てもw
もっと早く分かってたら良かったのに、手遅れだ(泣)
Commented by koro49 at 2014-11-13 16:48
>空ちゃん
ほんとそうだねぇ。。。
目に見えない準備色々が大事。

子育て、満足している人いるんだろうか?
わだすは、色々反省だらけで、でも、今はどうも出来ないから、恐山に行くまで背負って行くんでしょう^^;
ま、今なら違う育て方をしたと思うし、当時はそれで精一杯だったしね(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 誕生日のアップルパイ 赤から白へ >>