<< 赤から白へ シクラメンの季節(日) >>

イカボール

借りる予定のない図書館に行った時は、大抵雑誌コーナーに座って雑誌をペラペラ。
その中で、身近な材料で作れそうなレシピを見つけたら、メモしてくる。
先日は「イカボール」を発見。
作ってみました。
イカボール_c0024861_16364616.jpg

   材料 4人分
    イカ 300g 
    『はんぺん 一枚、塩小1/2、卵半個、 片栗粉 大3』
    キャベツ1/6個 小麦粉1/2C 油、塩コショウ

① イカをゲソと身に分ける
② ぶつ切りにしたイカの身、『』をFPでミンチ状に。包丁でイカを叩き、他の材料を合わせてすり鉢を使っても可。
③ ゲソは1センチのぶつ切り、キャベツは1センチの角切り。
④ ボウルで②③をよく混ぜ、小麦粉を加えて、さっくり混ぜる。 
⑤ 食べやすい大きさに丸め(スプーンで落としても)、中温の油。

私は、ゲソも一緒にミンチにしたけど、別にした方が食感は良さそう。
油跳ねはほとんど無く、野菜と一緒に甘酢餡かけにしてもいいかも?!
昨日はゴボウの天ぷら、今日はこれで、当分は油抜き。
イカボールは半分冷凍。

***********************************************************************



***********************************************************************

以前、携帯電話を解約しようと思ったことあり。
でも緊急時の連絡には必要だなって思い直し、そのまま使用。
もちろんスマホではないけど、何か料金が高い。
メールのやり取りもほとんど無いのに何でかな?
今日行って訊いたら、画像のやり取りもサイズによっては高くなるらしく、そうしたら私も迷惑かけていたのかな?と思う。
なので、思い切って画像の送受信を出来ない契約にする。
安否確認さえ出来たらよし。
写真はPCにお願い。

気が変わったら、又考える。
by koro49 | 2014-11-10 16:57 | 料理 | Comments(6)
Commented by kuukau at 2014-11-10 18:19
最初から画像のやりとりはできない契約にしてる。
あれ、受けるだけでも代金が発生するでしょ?
よその子の成長見るだけでお金払いたくないw
Commented by koro49 at 2014-11-10 19:26
>空ちゃん
賢い♪
画像のやり取りもそんなにしないけど、ついついね。
震災の時、やはり必要と思い解約は止めたけど、普段は家に忘れて出掛けるようになったり。
受信メールのほとんどがソフトバンクの状態でわね^^;
美味しいものをお取り寄せ出来るだけ安くなるらしい。
しないけど~♪
Commented by 悠々 at 2014-11-10 19:29 x
イカボール、美味しそう!
何よりビールに合いそうです。早速作ります。
koroさんはオールラウンドですね。

携帯の料金は本当に分かりにくいです。わざとそうしているのかしら、と思うくらい。紙の請求書がなくなって、ますます分からない。時々ショップに行って何か無駄はないか聞いても、パートの店員はご本人もわかっていないよう。
一応Iphone5を使っているけれど、ほんの単機能しか利用していません。(使えないのです!)
Commented by hanakannzasi-716 at 2014-11-10 22:47
いかボール美味しそう!!
あれ?頃子さんはパケット料金定額にしていないのですか?
私は定額なのでネットは全然気にしないのですが、通話すると一気に料金が上がるので、きほん通話しないことにしています・・・って意味ないですね^^
Commented by koro49 at 2014-11-11 20:56
>悠々さん
揚げたては多分ビールが美味しいでしょうね。


携帯料金の内訳の見方、未だに理解できません。
ショップの前を通り過ぎるたびに、次は訊いてみようと昨日まで。
通話はほとんど無し、ネットも使用せずでどうして高いのか不思議だった。
画像のやり取りだって、そんなにしてないのに、サイズが大きかったのかな?
画像無くても不便ではないので、思い切って契約変更してすっきりしました。

携帯電話、無くてもいいけど、今日は家の中に置いたまま外仕事していたら、留守電やらメールやらで失敗でした。
出掛ける時も、不携帯だったりするのです^^;
Commented by koro49 at 2014-11-11 21:01
>響さん
パケ放題にしてたけど、ネットはほとんど使わなかったの。
通話も、ソフトバンク同士が多いから、夜の9時までは無料。
他社の通話はほとんど無く、メールもそんなにしてないはずなのにと調べてもらったら、画像だったらしい・・・orz.
もっと早く気付けば良かった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 赤から白へ シクラメンの季節(日) >>