<< シュウメイギク 大文字草 >>

川内川渓谷の紅葉

行ったことのなかった露天風呂、夏に娘たちが行って「いいよ!」。
是非行きたいと思っていたけど、諸般の事情で今日まで。
秋晴れの本日、久々のドライブ。
う~ん、気持ち良かった。
下戸ヶ淵公園の紅葉。
着いたのは昼前だったけど、これは帰り2時半ごろに撮ったもの。

   風の音川のせせらぎ落ち葉の舞ただそれだけが何よりの贅
                       頃子

川内川渓谷の紅葉_c0024861_16273842.jpg
これは昼に撮った渓流と、横の遊歩道。
川面には紅葉が映り込んでいる。
川内川渓谷の紅葉_c0024861_16283171.jpg
大滝公園の遊歩道。
落ち葉のクッションが膝に心地良い。
色も美しい。
川内川渓谷の紅葉_c0024861_1632111.jpg
川内川渓谷の紅葉_c0024861_1633491.jpg


その後、外で食べるにはちょっと肌寒く、車内でお弁当パクモグ。
オニギリにすれば良かったね。
気まぐれで急遽だったから。
お供は美味しいキャンディーと紅玉の精。

***********************************************************************



***********************************************************************

紅葉も見たかったけど、一番は露天風呂で手足を伸ばしたかった。

30年以上も前に住んだ町でも、行ったことは無かった。
故郷には峠を越えたら行ける場所。
先客二人で、露天風呂には私ひとり。
きもちいい~♪
この先を川が流れていて、撮ったけど光が入ってボツ。
川内川渓谷の紅葉_c0024861_16383162.jpg
帰り、銀杏木という集落の県道沿いの銀杏が綺麗で撮る。
下は、その集落方面。日本の原風景を思う。
川内川渓谷の紅葉_c0024861_1640660.jpg
毎回遊歩道を歩けたらと思いながら、ひとりはクマさんの遭遇が心配。
何人かで一日ゆっくり歩けたら。

**********************************************************************************************************************************************

諸般の事情の訳

夏前から数か所の病院を受診。
最初の診断は、頸椎症性脊髄症。
階段はもちろん、歩けなくなるし、排泄に支障をきたし、四肢麻痺で寝たきりになる。
進行は人により違う。

そう言われ、でも、今は歩けるし、四肢麻痺になるまで時間はある。
色々調べたら、手は握れる、診断のポイントの排泄は問題ない。
セカンドオピニオンも必要と、他の病院で診察を受ける。
結果、脊髄症ではないと思うから神経内科の受診を言われる。
最初の医師宛に文書を書いてもらい(どのような内容かは、私は分からず)、再度受診。
神経内科はここの病院には無いと思っていたら、金曜に他の病院から医師が来るという。
色々診察してもらい、脳内の問題はないと思うから様子を見て。
どうしても気になるようだったら、脳ドックを言われる。

頚椎症性脊髄症で無いと診断され気持ちが楽になり、その時のレントゲンで何か見えるような気がするからと言われるも、脳ドックも他の精密検査も、今はやる気無し。
多くの方たちが経験していると思われるあちこちの病院を受診する精神的な疲れを、この年で初めて経験。
運転も出来ないなんて翼の折れたエンジェル(オィッ!)と困ったちゃんだったけど、今は気持ちの整理も出来て、諸々プラス思考。
症状は年なりのものだと。

今日、露天風呂に浸かって4時間ほどの非日常で、どれほどの元気をもらったことか。
自然の中にひとりの贅沢、自然のありがたさを身に染みて感じ、何もない不便な地にこそ、人を力づけ、再生させてくれるパワーがあるはず。
だからこそ、どの地の自然も汚されることなく、大切に守られなければならない。

自然の中に異物は要らないし、似合わないな。
by koro49 | 2014-10-23 16:45 | ここの景色 | Comments(12)
Commented at 2014-10-23 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-23 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-23 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悠々 at 2014-10-23 20:03 x
本当に大きな病院に行くと、(先日初めて体験しました。)その巨大さ、豪華さ(?)そして何より人の多さにびっくりです。
誰にでも全身にもれなく「老い」がついてくるので、いかに上手に付き合っていくかですね。気持ちの持ち様が大事で、プラス思考をキープしていきたいものです。
Commented by Hana3131H at 2014-10-23 20:04
よかったねぇ~、「空中散歩」では風呂に入れません。
落ち葉のふかふか絨毯を歩き、風の囁きに耳を澄まし、
渓流に映る紅葉の美しさに目を奪われる。。。。
五感が研ぎ澄まされていく快感。
そして、家に帰って、
「あぁ~無事帰って来たぞ!ひとりで楽しめた~」
自信のようなものが生まれますよね。
一人では危険なこともあるし、それは妙齢だから判断するとして、
いつまで一人で出来るかなぁ~。。。少しでも長く
そうありたいと思います。非日常の旅で感じた喜びは、
日常に戻って消えることなく、エネルギーとなって元気を
くれますから。

私も身体に不調ありで、病院は今の所避けていますが、
身体の送る信号は無視はできません。
今は無理は禁物、だけど必要以上に臆病にならないこと、
そう心がけていますが。
だけど。。。気になる時は行かなくっちゃね。
次々病院通いで、今は行きたくない気持ち、わかる。


Commented by hanamomo06 at 2014-10-23 20:32
リフレッシュできてよかったね。
自然の力は大きいと思う。
私の友人は白神の樹海に入る前の人を何人救ったことか。
病気も疑わしい時は別の先生に診てもらうことって大切だなと思った。
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-23 21:56
さぞかし心配だったことでしょう。
でもそうして露天風呂に入れるのですから。
私もかつて頸椎ヘルニアとかでいずれ手足が麻痺して排泄がどうのこうのと言われて青くなりましたが別の医者に行ったら大丈夫とのことでした。
露天風呂がないなあ、このへんは。
Commented by koro49 at 2014-10-24 14:45
>鍵コメさん
色々ありがとうございます。
最初の医師は、腰と首のMRIを見ての診断。
二人目の医師は、首、腰のレントゲン(こちらのMRIのデータも持参して)を撮って診察の結果です。
なにか見られると言われたのは、腰の部分。
ほんと、何人にも診てもらって、診断がそれぞれ違っていたという話は、良く聞きます。
診断は難しいんだろうと思います。
これから気を付けなさいのメッセージとしようと思っています。
鍵コメさんの闘病も大変でしょうが、どうぞお大事になさって下さい。
寿命は与えられて生まれてくるもの。
それ以上を望まないし、それ以下にするのも傲慢。
与えられた寿命の長さだけ謙虚に生きたいと、いつも思っています^^。
今は気持ちが前向きになったら、不思議と症状は軽くなった気がします。
病は気からってホントだなぁって^^;
教えて頂いて、ありがとうございました。
Commented by koro49 at 2014-10-24 14:47
>悠々さん
いつの間にか、私も待合室の人になるのかな?と思いました。
でも、それも当たり前のこと。
生を享けた者として、持って生まれた寿命には謙虚に生きて行きたいです。
それが与えてくれた両親への恩返し。
Commented by koro49 at 2014-10-24 14:55
>hanaさん
気持ち良かった~♪
夏にヒマワリと見に行きたくて車で行った時は、ちょっとドキドキだった。
その後、どうしても運転が必要な時も、以前と違ってた。
でも、昨日は秋晴れにも背中を押してもらい、気持ちも切り替えたら、以前のように。
未だ運転出来そうな気がして。
でも、無理は禁物だね、色々妙齢は。
病院は確かに億劫。
でも、自分の体調管理はひどくならないよう、自己責任の下で^^;
今回、歩けなくなると言われた時、だったら車いすがあると思った。
でも、その後手も動かせなくなる・・・老後の楽しみが無くなるなぁ。
寝たきりになる・・・介護認定を受け、入所出来るまでのケアプランを勝手に作成^^;
今は24時間ヘルパーもあるから、おむつ交換はヘルパーさんにお願いし、入所出来るまではデイサービスを併用しながら。
介護度が上がったら入れそうな気がしたので、ちょっと安心。
老々介護は避けたいから^^。
色々考えなさいのメッセージだね。

体が錆びついて来て当たり前のお年頃。
お互いご自愛ごっこで、病院ともつかず離れずってとこかな?^^;
Commented by koro49 at 2014-10-24 14:58
>momoちゃん
近年特に自然のありがたさを感じている。
だから、自然の中に異物を存在させてはいけないと思いながら、帰途の運転。
今はセカンドオピニオンもサードも普通と言われるけど、最初の先生に言うのは勇気が要った。
診断は色々なんだね。
Commented by koro49 at 2014-10-24 15:02
>saheiziさん
割りと嫌なことはスルーさせるのは上手と思っていたのですが、ちょいと落ち込んだりもしました。
でも、ブログ界隈でオシャレに元気に暮らしてる人たちを見て、元気をもらいました。
そして、自分の気持ちをちょこっと吐き出せたのも良かったです。
でなかったら、鬱々としてたかも?!
若返る事はないのですから、色々出て当たり前ですよね。
ありのままで行きます^^。

露天風呂が大好きになり、行ける事が嬉しいです。
そちらだと、遠出になるんでしょうね。
せめて銭湯で^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シュウメイギク 大文字草 >>