<< いかイカ便 試作品完成 >>

本日栗仕事

昨日頂いた栗で、渋皮煮と栗きんとん用の餡を作り冷凍。
渋皮煮はただ今最後の工程、蜜の海で一休さん。
完成は明日。

栗きんとん用は、撮らずに即冷凍してしまった。
この二つで、今日は一日キッチン。

その前に、昨夜ほったらかしブドウのジャムを途中まで。
水煮して裏ごしし、砂糖を入れて少し練ってお終い。
今朝はその続きで、砂糖を足して白ワインは無かったのでレモンで。
600Gほどのブドウで180ccほど。
野趣を感ずるジャム。
本日栗仕事_c0024861_1649280.jpg
ジャムが寂しい色だから、今朝切ったバラを添えて。
優しい色が好き。

***********************************************************************



***********************************************************************

タイトルが「栗仕事の日」なのに画像が無いので。
これは渋皮煮の一度目の煮る作業中。
本日栗仕事_c0024861_1652428.jpg
1,2度目と重曹を入れて煮て、三度目は入れずに煮る。
4度目に砂糖を入れて、じっくり糖度を上げる。
年に一度の作業だから、毎年レシピを見ながら。

さて、夕飯の準備。
by koro49 | 2014-10-17 16:54 | ジャム | Comments(8)
Commented by kuukau at 2014-10-17 19:38
毎日のジャムやら砂糖漬け、ぜんぶ食べてるの?
それともどなたかに差し上げてる?とそっちが気になるw
というのも、我が家は夏に作ったベリージャムがまだまだ消費し切れてないのよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-17 20:13
私もその色が好きです。
Commented by koro49 at 2014-10-17 20:43
>空子さん
ジャムは、朝がヨーグルトだからそれ用。
色が楽しいから、違う果物を見ると作りたくなる。
でも、一瓶食べたら後は荷物に紛れ込ませたり、プレゼントしたり。
ヨーグルト用は、砂糖控えめ。
でも、我が家の砂糖消費量は多い方だと思う。
1キロの砂糖の袋の在庫は、いつも2袋^^;
餡子も作るからね。。全部食べていたら危険が危ない。。。
パンには最近オリーブオイルと塩。
時々はバターに甘いジャムかハチミツ。
お菓子も作っているようで、自分では一切れ食べればいい方^^。
自分で作らない、おいし~いケーキは時々食べたくなる。フ~ッ♪
Commented by koro49 at 2014-10-17 20:44
>saheiziさん
渋い色がお好み?^^。
Commented by 悠々 at 2014-10-17 20:51 x
koroさん宅の食のカレンダーは、本当に豊かで美しく美味しそう!
きっと作るプロセスも楽しみの大きな部分なのでしょうね。
我が家の家人は質より量、4人分作ると3人前はぺろりと。
優雅な器にきれいに盛り付けて、ゆっくり頂く食卓が夢でしたが、夢のままで終わりそうです。(でも、稀に見る健康優良老人ですが。)
Commented by akane at 2014-10-18 10:17 x
サーモンピンクやね。大好き!!その色のカシミアのショールを
奮発して昨年買いました。
娘に盗られない・・・ようにしなければ・・・(^_-)-☆
Commented by koro49 at 2014-10-18 21:36
>悠々さん
健康が何よりありがたいですよね。
問題は健康寿命だけど、望めない時もあるでしょうしね。
いずれにしても、れりご~♪です^^。
Commented by koro49 at 2014-10-18 21:38
>akaneさん
この色のショール素敵♪
顔に明るい色があると、気持ちも明るくなるし、多分娘さんよりakaneさんの方がお似合いかと?!
若い方は、この色でなくても、使える色ありますもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いかイカ便 試作品完成 >>