<< 試作品完成 台風の日は >>

秋晴れの下

天気予報は、雲なし晴れマーク。
これはやるしかないと、紅玉グラッセ作り第二弾。
その前に7時から営業のDIYセンターに電話して、干し網があるか確認。
朝ごはんを食べてもらっている間に、買ってくる。
網を買いに行く前にグラニュウ糖をまぶして行ったリンゴ、朝食と朝家事を済ませたらたっぷり水分が出て、早速取り掛かる。
左から、一枚づつ並べ火にかけ(溜まった水分も少しずつ入れる)ひっくり返しながらクツクツ煮立て、シロップにも紅玉にも色が付いて来たら取り出す。
焦げ付かせないよう、飴状にならないよう、時々ほんの少しの水(10ccほど)を加えながら。
右は、紅玉の上下が残ったので、カルバドスを入れて煮たもの(水は加えない)
秋晴れの下_c0024861_15155170.jpg
それで今は、青空の下で美味しくなるのを待っている。
秋晴れの下_c0024861_15164330.jpg
先日作ったものは、硬めになって来たから、そろそろいいかも。
今日干した分は、明日もこんな天気だったらいいけど、生憎の雨マーク。
家干しになりそう。
グラッセ作りは楽しく、秋の紅玉仕事のひとつとなるけど、週間天気予報を確認してからが良。

***********************************************************************





***********************************************************************

キク科の多年草で、暑さ、寒さに強く春から秋まで咲くという。
先日、花屋さんのコーナーで見つけた。
秋らしい色で、風に揺れている。
秋晴れの下_c0024861_15303332.jpg
台風前に株分けしてあちこちに植え替えした花たち、雨が降ってくれたので、いい感じ。
さすがにガウラもお終いなので、これから色々切り詰め作業。
by koro49 | 2014-10-15 15:33 | 洋菓子 | Comments(10)
Commented by kuukau at 2014-10-15 16:47
こんなグラッセがあると、わたしの株も上がったのに、残念。
産直のイチジクじゃ農家のおばちゃんの株が上がっただけ(汗)
Commented by koro49 at 2014-10-15 20:43
>空子さん
フライイングだったから仕方ないよ^^;
来年もあるぜよヽ(^o^)丿
「押し抜き」で、目指せ最高値!
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-15 22:29
秋の色ですね。
Commented by akane at 2014-10-16 09:31 x
林檎のグラッセ・・・・初めてよ・・・青空の下に干してる景色
いいね。
味も格別でしょうね。(紅玉よね?)スーパーにはめったに・・・・
有るか、・・・ない方が多い。(-"-)
Commented by miki3998 at 2014-10-16 10:36
ご無沙汰です。富士山、初冠雪しました。江ノ島あたりからの風景は圧巻です。そろそろそちらは冬支度でしょうか。こんな使い方もあるんですねえ。美味しいリンゴがもっと美味しくなるんだろうなあ。今日はこれから庭周りの仕事。甘いものが欲しくなりました。
Commented by koro49 at 2014-10-16 17:39
>saheiziさん
いい色でしょう?^^。
Commented by koro49 at 2014-10-16 17:41
>akaneさん
これは家干しだと良く出来ないと思う。
お気に入りになったから、秋の仕事に仲間入り。
この後、粉砂糖を振るかどうか、ちょっと思案中。
こちらでは紅玉が見直されて、今の時期買えます。
でも、期間は短いからね。
Commented by koro49 at 2014-10-16 17:43
>mikiさん
富士山の初冠雪、ニュースで見ました。
近くの富士山、見てみたい。
江の島からなんて魅力的^^。
こんなお菓子があったので、まねっこしてみました。
お菓子と一緒に庭周りの仕事にお邪魔したいな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-17 20:14
こんな色のセーター、似合うかな^^。
Commented by koro49 at 2014-10-17 20:45
>saheizi先輩^^。
お似合いですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 試作品完成 台風の日は >>