<< 猫の気持ち 秋深まる >>

パレットランチ

本日は、久々のパレットランチ風。
hanaさんの人参サラダが美味しそうでまねっこ。
冷凍庫常備の虎豆の水煮があるから、すぐ出来る。
美味しいサラダはニンニクのすりおろしを少し多めにしたので、ポカポカ。
サンマの生姜煮も冷蔵庫に常備。
小蕪は、昨日5,6センチのものを5個採って来てくれた。
茎は硬いから、サッと湯通しし、穂紫蘇も入れて漬物。
朝の残りのカボチャと、モロヘイヤ。
トーストには赤柚子胡椒を塗ってチーズと。
パレットランチ_c0024861_14483329.jpg
人参のサラダは、ピーラーを使って熱湯を通すことで、今までと違う味で、いくらでも食べれそう。

一昨日の夜、寝ようと思ったら唇に「プツッ!」
うん?風邪の華??
即鏡で確認したら、下唇にポツッと見えた。
近年時々出るようになって、やはり免疫力の低下ですか・・・。
今は抗ウィルスの軟膏が薬局で買えるようになったので、いざの時のために薬箱に。
直ぐ塗るとひどくならなくて、病院にも行かなくて済むので助かる。
今回も今週中には治ってくれそう。

そろそろ風邪の季節。
手洗い、うがいはもちろん、ビタミンAとCと休養。
気をつけましょう。
今朝は、布団を冬用に換える。
真冬仕様には、冬用シーツと毛布と電気敷布の三点セットが加わる。
まだまだ使いたくはありません。
by koro49 | 2014-10-10 15:03 | 料理 | Comments(10)
Commented by akane at 2014-10-10 17:53 x
風邪の華ってkoroちゃん・・・・「ヘルペス」??
私も唇にヘルペスもどきをもってます。この子が私の体調の
バロメーターにしています。
妙齢「koroちゃんのマネ」になったら免疫力が落ちて当たり前
だよね・・・来た!来た!きたよ!!若草色の介護保険証(>_<)
自分の体は自分で守る、基本だけど・・・不可抗力・・・もあるもんね、
ところで・・・パレットランチ素敵ね。少しづつ色んな物を食べて
楽しくて栄養満点・・・・(^_-)-☆
Commented by kuukau at 2014-10-10 19:13
熱の華(@@)
懐かしいなぁ。。子供の頃よく出てた。
koroちゃん若いわ!!
Commented by Hana3131H at 2014-10-10 20:06
あぁ~良かったな。素敵なランチの仲間に入れてもらって。
ニンジンはβカロチンだよ、免疫力を高めるから
もりもり食べよう。実は私は鼻の下にポツンと吹き出物。
これって黄色信号なんだ。太陽がでないと本当に寒さが
身に沁みます。あったかくしよう!
明日明後日と晴れだから、いっぱい太陽を浴びようね。
Commented by koro49 at 2014-10-10 20:36
>akaneさん
そうそう、ヘルペス。
昔も出てたけど、最近又ね。
おっ、仲間入りおめでとう♪
途端にあちこちにガタが来るので、無理せずに頑張りましょう^^。
彩りが良くなれば、栄養素もそれに伴うね♪
疲れを残すとだめみたい。
Commented by koro49 at 2014-10-10 20:38
>空ちゃん
うんだす!
小さい頃から独身時代(遠い目)も出たなぁ。
最近出るようになったのは、若返り?かもね~ヽ(^o^)丿
気持ちだけは若くいないとね!
ジュリーに言われた訳ではないけど♪
Commented by koro49 at 2014-10-10 20:42
>hanaさん
このサラダお気に入り。
こちらも10本100円だったよ。
今夜は煮物で、あっという間に10本消費。
体の中の事は、ちょっとしたことで黄信号やら赤信号出してくれるね。
見逃さないように、ひどくならないようにしないとね。
明日は外仕事だな。
色々ちょこちょこ。台風が来ないうちにね。
Commented by wiwi2299 at 2014-10-11 09:19
ちょっと作り方は違うのですが、私も人参サラダ大好きです。人参やかぼちゃ 色の濃いモノを食べるとそれでけで安心しちゃいます ♪

 私も 真冬仕様の 掛布団 冬用シーツは まだとってあります。そうそうパジャマも ♪
Commented by love-t_k at 2014-10-11 14:02
パレットランチ・・・美味しそう
でも食い意地の張ってる私はちょっと足りないかな(笑)
10本100円なんて信じられない位の金額です
Commented by koro49 at 2014-10-11 20:16
>wiwiさん
いつも必要なベータカロティン、これからの季節は特にCと一緒にだよね。

あっ、じゃ私が一足お先に掛布団着てしまったかな?^^;
そう、冬用パジャマは未だだよ~♪
又凍れる時が来るね( ゚Д゚)
Commented by koro49 at 2014-10-11 20:17
>ケイコさん
足りなかったらパンとサンマを増量します^^。

人参、10センチほどの物だから、間引きしたものかな?
でも、食べれるならそれで十分。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 猫の気持ち 秋深まる >>