<< ナントゥムーチー チャンスは逃さずに >>

お下がり

本日久々の草取り。
まったくね、毎日バケツに一杯草取りをしてたら、庭も喜ぶでしょうに。
やっていたら雷鳴。しばらくして降り出し中断。
ま、無理せずにという雷さんの思し召し?!
白のフウロソウが一輪咲いている。
うん?返り咲き?それとも狂い咲き。
どっちにしても大好きな花なので嬉しい。
シュウメイギクはやはり一重が好き。
ツルボも咲き、仏前の花は足りずに、本日小さな花器にカーニバルのように賑やかにして仏壇の中。
お下がり_c0024861_16361870.jpg
棘のあるものは駄目と言われて育ったけど、バラが好きな人だったらそれでもいいって。
だよね・・・。
あちらの人が喜ぶならそれで良し。

***********************************************************************



***********************************************************************

以前から私が成人式の時着せてもらった着物、どうにかならないかと思っていた。
祖母と母で選んでくれ、当時は「要らないのに・・・」と罰当たりな事を言ったけど、大好きな着物で、当初は八掛は朱赤だった。
結婚に際し、色を変え、袖も短くしてもらい二度着た。
娘に見せたら着たいと言うので、呉服屋さんに相談。
全て解いて出来るだけ丈、幅を出してももらい、今月に入って出来上がり。
お下がり_c0024861_16414469.jpg
色も柄も好きで大切にしていたので、顔にはしみ、シワは増えたけど、着物にはシミひとつなし(エヘン♪)
身長体重は伝えていたので、さっき袖を通してみたらかなり大きく仕立て直してあり、多分大丈夫でしょう。

帯は、成人式の時買ってやった帯をしてもらう。
成人式にも私の着物で、売れない演歌歌手みたいって、自分で言ってたっけ。
これからシツケを外して、来週発送。
着物は買ってやれなかったけど、祖母と母の気持ちを、お下がり出来て良かった。

ふたりの正しさを見せてもらって育ったこと、当時は辛いこともあったけど、今は大感謝。
身の回りに起こること、全てに意味があるし、糧になる。
そんなことを言える年になり。
by koro49 | 2014-09-12 16:55 | 好きなもの | Comments(8)
Commented by akane at 2014-09-12 17:40 x
私も母に着物は、いらないと言って悲しませたかな~?
娘が20歳の時私の着物を着たいと言ったので「私のは、かなりしみ」
早速、母に宅配して~呉服屋さん、あっと言う間に仕上がりました。
娘が来年の次女の三歳の祝いには、着物を着たいと言い出し
しつけがついている私が着ていない着物があり(母にありがとう!)
来年、娘が着てくれて日の目が出た、着物です。
当然、孫娘は娘の三歳の時、着物を着てくれました。
来年は次女の孫娘が着てくれます。
本当に母に感謝です。   (^。^)y-.。o○
Commented by kuukau at 2014-09-12 17:57
着物は良いね~~。親から子、子から孫と三代着られる。
いいお品だからこそ。
お着物の良いのを一枚持たせてたら心強い。いざと言う時着物ほど華やかで見映えのするお衣装はないもの。
お嬢さんが着たい、と言ってくれて嬉しかったでしょう?
Commented by koro49 at 2014-09-12 21:03
>akaneさん
ま、要らない!って言う人、案外いるのかな?
でも、今になって知る親心^^。
来年の七五三に、お母さんが作ってくれた着物、娘さんが着てくれるって、いいですね^^。
私も作ってもらったシツケのついたままの着物、一枚あったけど、母の旅立ちの時着せてやったの。
69歳の母を、向こうで父が探せないと可哀想と、それを着せて。
母が好きな色だったから、多分すぐ探してもらえたでしょう^^。
Commented by koro49 at 2014-09-12 21:07
>空子さん
ほんと、着物っていいね♪
やっぱり着物っていいって言うようになり、見せて着るのあったらって。
サイズが合わなくても仕立て直し出来たら着れるもんね。
成人式の時は、着付けで誤魔化したけど、あれも仕立て直したら孫にもって思ってる。
大事に手入れします^^。

だけんど、娘は着物を畳めない・・・orz×100
今回も美容院に直送^^;
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-12 21:12
娘さん幸せだなあ。
Commented by koro49 at 2014-09-12 21:15
>saheiziさん
はい、私も幸せです^^。
Commented by hanamomo06 at 2014-09-13 22:26
とっても素敵な贈り物ですね。
お嬢さんお幸せです。
秋の日差しを受けた着物も晴れ晴れと美しいね。
Commented by koro49 at 2014-09-14 17:06
>momoちゃん
祖母と母が選んでくれた着物。
娘に引き継げて良かった。
着物が好きになって、着たいらしいけど、自分で畳めないし、管理も出来ないから、またすぐ送り返してくるのでしょう。
私が管理出来る間は大切にしたい。
ほんとは着たのを目にしたかったけど、無理なので写真を楽しみにしてる^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ナントゥムーチー チャンスは逃さずに >>