<< 新入り 夏野菜 >>

トマトソース

今朝の目覚めは5時。
今日は、あれこれを作る予定をしていたから、外仕事は朝と決めていた。
でも肌寒く、寝返りしたら、毛布から出た背中が寒く、引っ張って気持ちいい。
タオルケット、肌布団に、厚手の毛布で丁度いいくらいで、布団を出さないのは、北国に住む者の、来るべき寒さへのちょっとした反抗心。
これから段階的に寝具は厚くなって行くから、布団の出番は出来るだけ遅らせたい。
「う~ん!」と背伸びして起き上がり、ベッドサイドに足をつき立ち上がる。
その時の足の感覚を気にするようになって2年ほどで、今日はまあまあのスタート。
外に出るのに、いつもの息子のお下がりのチェックの木綿のシャツの重ね着では肌寒く、風を通さない畑仕事用の上下を着て出る。
マスクをして、帽子をかぶってプチ武装の外仕事。
カーネーションをちょっと動かして、少しだけ草取り後腕時計を見たら6時40分でびっくりで、慌てて中に入る。

片づけ後、今朝採って来てくれた青紫蘇で、再度紫蘇巻きを作る。
紫蘇巻きは、畑から採れるうちにと決めていた。
揚げようとしたら、油が足りずに買い物ついでに用足し。
紫蘇巻き完成後は、トマトソース作り。
不揃い、ごついトマトたちは、美しい。
トマトソース_c0024861_15271429.jpg
へたを取って皮を剥いたら1.4キロで、自家用だから種は取らずに。
ニンニク、玉ねぎ以外のスパイスは、ローリエ、バジル、オレガノ、塩、コショウだけ。
途中中断で、1時間半ほどかき混ぜながら煮詰める。

***********************************************************************



***********************************************************************

一気に秋に突入の感で、ガスの前の仕事が心地よい。
出来上がりのトマトソースに野菜たくさん入れて、美味しいウインナーが食べたいと思う。
たまには動物性タンパク質も摂らないとね。
トマトソース_c0024861_15493376.jpg
hanaさん、こちらのトマトソースは完成で美味し。
ラタトゥーユもいいね♪

今朝はソックスを履いた長靴の底からも、寒さが伝わって来た。

   長靴の底から伝わる大地の冷朝日ひとすじ背中温める  
 
   玉葱をミジンに切って目に沁みる唇かみしめ負けない気持ち    頃子

さて、ちょこっと外で今朝の後始末。
by koro49 | 2014-08-28 16:13 | 料理 | Comments(10)
Commented by wiwi2299 at 2014-08-28 16:46
koroさん 動物性たんぱく質も筋肉には必要なんだそうですよ ♪
美味しいウインナ どうせ食べるなら やっぱり そう思いますよね。

布団を出さないのは・・・・・・ そうそう今から出していたら冬はどうするの? 主人に言ってやります 笑
Commented by 悠々 at 2014-08-28 20:15 x
我が家もトマトは上出来でした。
フルーツトマトですが、苗がよかったのでしょうか、宝石のようにきれいで美味しい。眺めているだけで嬉しく大切に頂いているのですよ。
ここ数日つづいたシトシト雨でひび割れが入り、急いで切り取りました。
こちらも25℃に届かない肌寒さ。4,5年続いたひどい残暑は今夏は無いらしいという予報。嬉しいような寂しいような(?)
人間って勝手です!
Commented by koro49 at 2014-08-28 20:29
>wiwiさん
そうだよね~♪
肉は要らないという人、近くにひとり^^;
でも、たまには食べさせるけどね。
色々妙齢は美味しいもの食べないと、食べ直しは出来ないから・・・orz

そうだよ!
妻はサボっている訳ではないのです^^。
Commented by koro49 at 2014-08-28 20:31
>悠々さん
トマトは雨に当たれば割れるし、お日様がないと赤くならないし。
時々農耕民族はぼやいています。
こちらは、早くも冬の寒さを思っています・・・。
Commented by Hana3131H at 2014-08-28 21:07
実は「トマトソース」はkoroさんレシピを待っていました。
ありがとう、作るね。

「ラタトゥーユ」は前に作ったものより美味しく出来たのは、
素材が良いからだね。ねぇ~南瓜美味しいよね。

そちらは明日も朝は10℃近いよ。8月だって朝のうちは
セーター!
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-28 21:41
出勤前に猫の額で草取りやなにやかややっていた母を思い出しました。
Commented by akane at 2014-08-29 07:08 x
昨日、味噌汁に(私は以前から入れている)トマトを入れました。
テレビでもトマトを入れてみても意外と美味しいと言っていました。
koroちゃんもしているかもね。?

短歌に刺激をうけて・・・
☆ いねがたし 冴えかえる夜の 床の中 
                           akane
こんな夜は本を読むゆとりが出来有難く感謝しています。(^^
Commented by koro49 at 2014-08-29 16:50
>hanaさん
ソースの味付けは、薄めがいいよね。
後で使いまわし出来るから。
今日は煮込みハンバーグにしようと思ったけど、ゴーヤが一本あったのでチャンプルー。
それと故郷産のかながしら(頭が固いの)を見たので、味噌煮が美味しいとつい買って献立変更。
ソースは冷凍^^;

ラタトゥーユのカボチャ入り、作ってみるね♪

今朝は昨日より寒くなかったけど、武装してるよ^^;
はい、今日はウールのセーターざます^^。
Commented by koro49 at 2014-08-29 16:51
>saheiziさん
お母さんは働き者だったのですね。
私が働いている時は、外仕事は無理だったなぁ^^;
Commented by koro49 at 2014-08-29 16:53
>akaneさん
味噌汁にトマト?!
やってみるね♪

昨夜と、今朝早く目覚めて、でも外は未だ暗い。
本を手にして読んだけど、もうじき寒さでそんなことは出来なくなるなって思った。
冬は室温7度にもなるし^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新入り 夏野菜 >>