<< 長崎に思いを馳せる日 アキレア >>

急に秋めく?

本日の気温は23度。
室温は26度で、今朝は長袖、ソックスの日。
気まぐれだと思うけど、一気に気温が下がり、昨夜は汗をかくことなく寝た。
お盆前から又暑さは戻っても、朝晩は過ごしやすくなるでしょう。
昨日寝る前に作ったソルダムのジャムは、大人の秋色。
急に秋めく?_c0024861_1723426.jpg
雨が降って花はすっかり駄目になっているけど、軒下に1センチほどのミニバラ二輪。

***********************************************************************



***********************************************************************

ジャムはヨーグルト用に柔らか目に作ることが多いけど、硬めにするときはトースト用とクッキー用。
昨夜、食後何か甘い物と言われたけど、あったのは煮豆。
ある時は要らないといい、無いときに食べたいという・・・。
アイスを食べてもらって、さっき焼いたクッキーはジャムサンド。
急に秋めく?_c0024861_1764215.jpg
硬めのジャム5種と、残りの生地には、クルミやドライフルーツのあったのを載せて。
美味しいけど、生地がとても柔らかくて、冷凍庫に何度も入れながら成型。
今度は違うレシピを探してみましょう。

今回の分量。
 
   バター 80g、 粉糖 90g、 塩 ひとつまみ、 牛乳 大さじ4、 薄力粉 150g
   アーモンドプードル 70g、 重曹 小さじ三分の一、ジャム適宜

                 170度10分

西の空が明るくなって来たので、明日は晴れるかな?
涼しいから、濡れても増えすぎたものを引っこ抜こうとしたけど、午後ついついBSシネマを観てしまう。
ま、そんな日もたまにはね。
明日からダッシュの予定。
by koro49 | 2014-08-08 17:19 | ジャム | Comments(6)
Commented by 悠々 at 2014-08-08 19:50 x
長袖とソックスですか。
それはこちらでは我慢会(?)ですね。
昨夜は初めてタイマーをセットしないで、朝までエアコンをゆるくつけました。この暑さは、心身共にやる気を萎えさせて人間を退化させる気がします。
それでも子供たちは元気に飛び跳ねているので、これも拠る歳波のせいかな、と思い知らされています。
Commented by koro49 at 2014-08-08 21:11
>悠々さん
寝苦しいのは辛いですね。
暑くても窓を開けて眠れる夜はいいけど、先日のように風雨の時は閉めることに。
汗をかいて寝るのは辛いですね。
昨日から雑巾がけで汗をかかなくて、嬉しいです。
ま、暑さは未だ続くけど、そちらの猛暑と比べたら罰が当たります。
Commented by kuukau at 2014-08-08 23:08
今夜から下界の人。
朝晩涼しいのが嬉しい。社会復帰出来そうだ。
Commented by love-t_k at 2014-08-09 12:04
東京も台風の影響か気温が低くとても過ごしやすいです
午後からは雨が降りそうだけど
ソルダムのジャムがとっても美味しそうでしばし眺めてました(笑)
私も安いのが有ったら作ってみようかな?
Commented by koro49 at 2014-08-09 16:56
>空子さん
下界にお帰り~^^。
日中暑くても朝晩涼しいと助かるもんね。
でも、残暑も侮れないyo♪
Commented by koro49 at 2014-08-09 16:58
>ケイコさん
そちらは酷暑だから、ちょっと一休さんできるかな?
ソルダム、ふわふわかき氷にかけて食べたら美味しいだろうなって思ってるけど、かき氷作るの無いから残念^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長崎に思いを馳せる日 アキレア >>