<< 早朝菓子工房 ポキポキと >>

リンゴのお菓子

お菓子は楽しみに少し食べるのが好きだけど、干し柿やドライフルーツ、果物のお菓子はもっと好き。
紅玉を使ったお菓子は色々あるけど、このお菓子が好き。
もうひとつは、多分ふじか他のリンゴを使って、「ほゝ紅」よりちょっと生っぽい感じ。
リンゴのお菓子_c0024861_15361467.jpg
『ほゝ紅』の方は、ブロークンタイプがあって、それは一口サイズで食べやすかったけど、今回は見つけれなかった。
ここでは売ってないので、過日の青森での結婚式の時、駅の売店で。
温かいジャスミンティーと食べるのが好き。

***********************************************************************



***********************************************************************

5月に小さな苗を見つけて、プランターに植える。

芳醇でフルーティーな香り。甘酸っぱくてマンゴーのような風味。
甘い宝。ビタミンA、C、B、Eが豊富


等々のポップに惹かれ、さらにはケーキのトッピングにもいいらしい。
最初の実は、大きくなることなく落下。
でも、その後次々実を付けている。
緑から薄茶になったら食べごろらしいけど、未だこんな風。
来月になったら食べれるかな?
リンゴのお菓子_c0024861_15454845.jpg
昨夜は9時前に寝て、朝かと思ったら1時。
蒸し暑く、汗をかいて目覚めてしまう。
今朝はいつもより早起きで、早朝草取り。
日中気温が上がるのかと思ったらそうでもなく、用足しを済ませて帰宅後、一枚脱いでタンクトップになったら肌寒い。
動きやすそうだから、少し草取りの続き。
by koro49 | 2014-07-16 15:50 | 好きなもの | Comments(8)
Commented by 悠々 at 2014-07-16 20:47 x
りんごは生もジュースもお菓子も、ひかえめで好きですね。
日本のりんごは世界一です。味も姿も。
庭で草取りしていて、蚊に刺されないのですか。
こちらでは腰に蚊取り線香をぶら下げて、それでも命知らずのヤツが襲ってきます。蚊に好かれる体質みたいです。
Commented by kuukau at 2014-07-16 22:02
ほおずき食べられるの?観賞用とばかり思ってた。
神戸の庭に植えてたよ。水に浸けて腐らせるとレース状になってキレイなの。
Commented by akane at 2014-07-17 11:06 x
りんごのドライフルーツ美味しそう!!私も干し柿が大好き!!
ほおずき、いいですよね。夏には欠かせないですね。
子どもの頃母が中実を取ってほおずきを鳴らすのが不思議
でした。
子どもの私はどうしても出来ないのがくやしくて実を食べすぎて
お腹を壊し、祖母が梅を煮詰めたものをなめさせようと追っかけ
て来たので逃げ回りました!!懐かし~~
Commented by koro49 at 2014-07-17 17:46
>悠々さん
今年、2度刺されました。
早朝とか、夕方は気を付けないと。
主人も早朝畑で刺されて来ました。
Commented by koro49 at 2014-07-17 17:49
>空子さん
これは食用。
粒も小さいの。
ポップに『セレブフルーツ』なんて書いてあるから、つい買っちゃった(*^^)v
マンゴーのような風味って書いてあったし、ちょっと期待。
Commented by koro49 at 2014-07-17 17:51
>akaneさん
お菓子の一番は干し柿だと思う^^。
ほうずきは、形が可愛い。
ほうずきを鳴らす状態には、うまく出来なかったなぁ。
これ、味に期待してるけど♪
Commented by mother-of-pearl at 2014-07-18 14:09
お久しぶりにお邪魔致しました。
透き通るように甘さが凝縮されたお菓子をジャスミンティーと一緒に。
本当にほっとする美味しい時間が伝わってきました。

食用ほおずきを拝見し、思わずコメントを残しています。
ただ今海を渡っており、こちら側のメキシコ料理には
トマティロ(トマティーヨ)という食用ほおずきがよく使われます。
お手元で育てていらっしゃるとは!!
実が膨らんでくるのが楽しみですね。
Commented by koro49 at 2014-07-18 16:41
>流木民さん
ほっとするお茶の時間、毎日は取れないけど、自分のために必要と思っています。
一日のどっかでね^^。
その時の気分で、自分のためだけに淹れるお茶。
出来たら、これからもそんな時間を大切にしたいです。

>トマティロ(トマティーヨ)
コメント拝読して、プランターのポップを見て来ました。
「生食用フルーツトマティージョ」って書いてあります。
「スウィートジュエリースウィートミニ」これが大きく書いてあるので、品名なのかな?
実がたくさん生っているけど、未だ青いので、熟すのを待つ楽しみ。
どんな味がするのかな?^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 早朝菓子工房 ポキポキと >>