<< 初咲き 真夏の陽ざし >>

今年の杏ジャム(日)

昨夜煮詰めて、今朝保存作業。
やっぱり、この酸味は夏には嬉しい。
トマトは初採り。
今年の杏ジャム(日)_c0024861_19425847.jpg
我が家はずっとジャムは冷凍保存だった。
ただ、冷凍庫の場所を取るし、容器の無駄を感じていた。
ふと、厚手のチャック付き袋を使うことを思いつく。
10×14センチで200gほど入れて、バットに平らにして並べ、固まったら立てて保存。
かなりの省ペースになるし、色んなソースにも使える。

**********************************************************************



***********************************************************************

ユリが咲いて切って仏前に。
今年の杏ジャム(日)_c0024861_19485188.jpg
今朝から快調に家事進行。
体もとても良く動いていたのに、花の水を換え、掃除機を終えたら、急にガス欠。
どうにもならず、ソファーに10分ほど。
こんなに急にガス欠になるなんて初めて。
色々妙齢なんだな。
食べたいものも浮かばず、食べたのは冷ごはんにキャラブキと緑茶。

スッキリさせようと、ヘッドスパなるものを。
今年の杏ジャム(日)_c0024861_19554699.jpg

使ってと送ってもらっていたけど、そのままにしていた。
使用法を読んだら、洗髪後と書いてある。
朝シャンならぬ昼下がりシャンをしてタオルドライ。
マッサージ美容液なるものを塗り、マッサージ。
昔と比べられないほどの細さになった髪の毛が、自分の老いを教えている。



気分転換して、ホヤを買いに。
夕飯は普通に食べれた。
by koro49 | 2014-07-13 20:00 | ジャム
<< 初咲き 真夏の陽ざし >>