<< 白雪ひなげし ブリヂストン美術館 >>

まとまった雨

久々の雨の日。
止んでる時にテクテクショッピング。
昼に昨日足りないと言われた義母の物を届けに車で出かけ、帰途狙っていた小粒のイチゴ4パック500円でゲット。 
今回は糖度を上げ、コロリンとしたジャムに仕上げる。
ジャム作りに取り掛かる前に小止みになったので、ちょっと外に出ようとしたら、音を立てて降り出す。
その後、小降りの時に撮った写真は4時過ぎ。
白のオダマキが良く撮れた?
まとまった雨_c0024861_16584439.jpg
他は光の足りない写真もあり。
大好きなスノードロップは、あちこちに増え、赤のイカリソウはインベーダーみたい。
上の白い花は、タツナミソウだっけ?
まとまった雨_c0024861_1704156.jpg
白のイカリソウも撮ったけど、完全にぶれててボツ。

*************************************




****************************************

雨だったので、録画していたこの番組を観る。


プログラマー/アーティストの真鍋大度さん。
矢野さんのPVもそうだったけど、他にはフィギュアスケートのエキシビジョンや、CM、ライブなど多くの作品を送り出している人。
プログラミング自体、どういうものなのか全く理解出来ない私だけど、ラジコンヘリとダンサーの共演が成功するまでの過程は興味深かった。
ライブもどんどん進化、変化していくのだと思うし、当然その先には、東京オリンピックの開会式、閉会式なども見えてくるのかな?

録画を観た後、テクテクショッピングの時、終わりかけの八重桜が舞っていた。
桜が散り始めた頃見付けた、小さな喜び。
散った花びらが道路を「ツッツッツ~♪コロコロ~♪」と、リズミカルな音は聞こえないのに聞こえて来るような様子で舞い散る様は、小さな子供たちの駆ける様子も連想して楽しい時間だった。
今日も、雨に濡れて道にへばりついた花びらの横を、散ったばかりの花びらが「ツッツッツ~♪コロコロコロ・・・」と、地面を軽やかに駆けていた。
その様子を、真鍋さんだったらどのように表現するのかな?と考えたら嬉しくなった。
桜の蕾が膨らみかけた時から、散る時までを映像化したものが観たい。

などど、プログラミングの何たるかも分からない私の思い付き。
真鍋さんのような仕事をされている、PC画面とにらめっこの若い人たち。
そんな人たちには、多分、きっと、自然の中での深呼吸が、新たな力を与えてくれそうな気がしたり。
by koro49 | 2014-05-16 17:04 | 思うこと | Comments(2)
Commented by 悠々 at 2014-05-16 19:04 x
小粒のいちご1箱(4パック)500円。私も買いました。
いつも忘れかけた頃に出てくるんですよね。嬉しい!
庭の隅に絶滅したかと思ったオダマキが、生き生き咲いていました。
うーん、強い。感動です。私はいい加減が分からなくて、水をやり過ぎたり枯れさせたり、我ながら嫌になります。
Commented by koro49 at 2014-05-16 22:19
>悠々さん
昨日はちょっと高くてスルーしたけど、今日は買いでした^^。
さっき瓶詰完了。
これは疲れた時の糖分補給にもなります。
オダマキは種が飛んでいつの間にか咲いています。
私もよく駄目にしてるんですよ^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白雪ひなげし ブリヂストン美術館 >>