<< 焦がした・・・ 「ときめき」と「動悸」の間に >>

ジャム三種

過日、義母の所に行くという家人に、デコポンを買って行ってとお願いする。
みかんが終わった今、手で皮が剥けるのがデコポン。
ところが買って行ったのは、ネーブルだった。
それだととても剥けるはずもなく、翌日デコポンを届け、ネーブルはジャムにする。
今日送った三種はネーブル、紅玉、イチゴの三種。
どれもフルーツソースの状態。
忙しさの過ぎた日曜、パンケーキにどうぞ!
ジャム三種_c0024861_16373426.jpg
すりおろした紅玉を糖度25%で作ったジャムは冷凍保存だったから、甘酸っぱさもそのまま。
ジャム作りは、色の楽しみもある。

***********************************************************************



***********************************************************************

ミニの水仙がようやく咲いた。
ジャム三種_c0024861_16401594.jpg
桜草も咲き出す。
ジャム三種_c0024861_16421055.jpg
今日はいつもより早起きであれこれ。
明日は外で頑張る。
by koro49 | 2014-04-18 16:49 | ジャム | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-18 21:43
男はどこか抜けてますね^^。
Commented by kuukau at 2014-04-18 23:42
ジャムはイチゴと柚子しか作ったことがなかったので、今年はイチジク、ぶどう、桃、と季節感ごとに作ってみたいな。
Commented by love-t_k at 2014-04-19 12:14
ジャム3種とっても美味しそうですね
私もこの間イチゴジャムを作りました(まあまあの出来だったかな)
ネーブルのジャムも良いですね!
真ん中のが紅玉?
Commented by koro49 at 2014-04-19 16:58
>saheiziさん
手で皮が剥けない八朔とかは駄目だからね!と念を押したのですが。
やはり男の買い物でした^^;
Commented by koro49 at 2014-04-19 17:00
>空子さん
ジャムは季節ごとの果物で作るのがいいよね。
色も味も楽しい。
少量ずつ色々。
完熟で美味しく安くなった桃のジャムもいいな。早く食べたい。
Commented by koro49 at 2014-04-19 17:03
>ケイコさん
小粒の安くなったイチゴで、今度は硬めのジャムを作る。
かんきつ類のジャムは美味しいよ。
爽やかな味^^。
そう、真ん中が紅玉。
皮のまますりおろしたジャムで糖度は25%。
ケーキ用には硬めにしてる。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 焦がした・・・ 「ときめき」と「動悸」の間に >>