<< 「ときめき」と「動悸」の間に 晩酌 >>

ちょっと失敗のふわふわパンケーキ

wiwiさんのパンケーキを見て「食べたい!」
よって本日のランチは、栗原はるみさんのふわふわパンケーキ。
ちょっと失敗の訳は、卵黄生地に粉を混ぜ合わせる時に、ゴムベラに替えずに泡だて器でやったこと。
なので、生地に粘りが出てしまった。
で~も、美味しいパンケーキ。
又作るぞ!今度は失敗しないように。
ちょっと失敗のふわふわパンケーキ_c0024861_16293118.jpg
食べたい時は、コレステロールを気にすることなく美味しく食べたいから、バターを載せ(三分の一は溶けた後)メープルシロップもたっぷり。
そしてジャムは、イチゴに止まらず、紅玉、オレンジ、柚子と一緒に。
ちょっと失敗、ちょっとふわふわ~のパンケーキ、食べさせたいな・・・とパクモグ。
やはりジャムは必須アイティムね。

**********************************************************************



***********************************************************************

今日も青空、外仕事と思ったけど強風。
ベランダに干したタオルが2枚飛んでって行方不明。
そんな日、徒長した観葉植物を切って、壊れたポットに入れて挿し芽の準備。
寄せ植えに重宝するもんね。
下の写真は、雪の下で冬越ししたキャベツをザクッと割ったら花が。
水に浮かべていたら、開いて色も付いて来た。
ちょっと失敗のふわふわパンケーキ_c0024861_16373080.jpg
食卓にクロス使用は、義母が危ないから止めていたけど、最近又使用。
これも気分転換になる。
by koro49 | 2014-04-16 16:39 | 洋菓子 | Comments(8)
Commented by wiwi2299 at 2014-04-16 18:36
私は グラニュー糖ではなくて キビ砂糖使用。優しい味のパンケーキですよね。はるみさんが 冷めたら美味しくないと 言っていましたが、確かに 冷めるとふわふわパンケーキがペッちゃんこ。 笑
 バターの溶け具合 美味しそうです~~また食べたくなりました ♪♪
Commented by Hana3131H at 2014-04-16 20:15
美味しそう♪水切りヨーグルトは「あの手」を使えば時短だから大丈夫だな。「ゴムベラ」と「泡立て器」の違いは、私ならすぐに「こんなもんかな。。。」と思って、気がつかないかもしれない。でも師匠のアドバイスを生かし、師匠ならびに甘党好きのwiwiさんが「良い♪」と言っているので、やってみまぁ~す。

コースターが爽やかなブルーになって素敵だよ。食卓クロスは素敵だけれど、我が家は「わんこ」が美味しいものが乗っかると、クロスを引っ張るような気がして、怖くてやれないのだ。

明日は風もおさまって、土いじりができるよね。
Commented by 空子 at 2014-04-16 20:29 x
私も今日、エクレアを久しぶりに焼きました。
明日、母、妹と屋外でランチするの。細くて小さな珈琲味のエクレアなら母でも食べられるから。
Commented by koro49 at 2014-04-16 21:31
>wiwiさん
教えてくれてありがとう♪
確かに優しい味のパンケーキ。
だから、ジャムもシロップも大事だね。
次回はキビ砂糖にしてみましょう。
そう、残った分、冷めたら薄くなっていたけど、処理班が片付けてくれた^^;
Commented by koro49 at 2014-04-16 21:38
>hanaさん
卵黄生地がべっとりなってうん?と、レシピを見たら、「ゴムベラに替えて・・・」と、ちゃんと書いてあった。
メレンゲを潰さないよう、混ぜないとね。
これは、お休みの日のゆっくりランチにもいいよ。
薄目に大きく焼いて、ハムとか巻いて食べても美味しいと思う。

クロスはね、白状するおt撮影用に透明のビニールを外した^^;
ほんとは外したいけど、汚れがね^^;
クロスを引っ張って、食卓をひっくり返されたら大変だもんね。

明日は外仕事頑張りたいね♪
Commented by koro49 at 2014-04-16 21:40
>空子さん
エクレア、シュークリーム、ず~っと作ってない。
母子屋外ランチ、お母さん、大喜びだね♪
空子さんの作ったエクレアで、親孝行がんばれ~(^^)/
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-16 21:42
この間偶然NHKでこれを見だしたら面白くて最後までみてました。
ふだん見ることはないのですが。
栗原さんの語りがいいですね。
Commented by koro49 at 2014-04-17 16:32
>saheiziさん
私は番組表を見て、見ようと思って見逃すのです^^;
料理番組、おもしろいですよね。
栗原さんの佇まい、好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「ときめき」と「動悸」の間に 晩酌 >>