<< 晩酌 今日も人参(日) >>

あさどき

ここの春の味、あさどきを採って来た。
売られているのは、もっと太いけど、細いあさどき。
でも、柔らかくて、齧ったら甘い。
新玉ねぎと一緒にサラダ。
と言っても、塩、コショウをガリガリして、食べるときにオイルをちょっとかけただけ。
途中で、茹でワカメが冷蔵庫にあったから、それも入れたら美味し。
塩豚、ハム、ベーコン、又は何かシーフードも一緒にしたら、おかずサラダになる。
新玉ねぎは、今の季節沢山食べたい。
細いあさどきも、負けないくらい美味しい。
あさどき_c0024861_16455442.jpg
採って洗ってキッチンに持ってきてくれたけど、調理するまでさらに洗う。
細いから、傷みやすく、だから柔らかく美味しい。
優しく洗って揃えていたら、綺麗。
あさどき_c0024861_16475569.jpg
これは自然の恵みを頂いたもの。
サラダの他には、お浸し、うどんのトッピングにもした。
大地の恵み、ごちそうさまでした。

***********************************************************************



***********************************************************************

クロッカスがあちこちに咲いていて、黄色が少ない。
ブロック脇に数輪咲いていたものと、紫のも移植。
チオノドクサもピンクとブルーを移して、エッチラオッチラ小さな花壇を作る。
その前に枯れたスカイロケットの根っこを掘り起こそうと頑張ったけど、今日で二日目でも未だ掘れず。
あさどき_c0024861_16525662.jpg
いつの間にかショウジョウバカマが咲いていた。
キクザキイチゲの紫が一輪。

外に出れば、足の痛みも忘れてる。
その昔、義母が「頭痛くても、外さ出ればさっぱりする・・・」の言葉を思い出した嫁。
母の場合は、縫い物だったのかな?
by koro49 | 2014-04-14 16:57 | 料理 | Comments(8)
Commented by 悠々 at 2014-04-14 20:23 x
あさどきは、あさつきのことでしょうか。
画像ではそっくりに見えますが。
外に出ると確かに色んな憂さが吹っ飛びますね。
koroさんは足がずーと痛いのですか?
足腰は二足歩行の人間にとってのウイークポイントですね。
まして、半世紀以上酷使しているのですもの。
どうぞお大事に!痛みがある時は無理をしない事が一番です。
Commented by hanamomo06 at 2014-04-14 21:54
おばんです。
朝どき・・・・・こっちで言うひろっこのように見えますが。
秋田で葉春になるとこれを入れた貝焼き ひろっこかやぎを食べます。
ビタミン補給でしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-15 10:03
こっちにもあるんかな、さがしてみよう。
Commented by love-t_k at 2014-04-15 12:46
あさどきって何??
初めて聞きました、勿論見たのも初めてです
山菜なの?
Commented by koro49 at 2014-04-15 20:40
>悠々さん
浅葱と同じと思います。
でも売られているのと違って細いでしょ?
生で食べて美味しかった。
足、歩き出した時、足の底が痛いのです。
歩いていると良くなるけど。
老化現象のひとつと思ってるけど、不快なものですね。
皆、そうやって年を重ねるのですね。
Commented by koro49 at 2014-04-15 20:42
>momoちゃん
そう、momoちゃんは「ひろっこ」って言ってるけど、それと同じと思う。
みそか焼きも美味しいよね。
明日の一品にしよう。
雪が融けたら顔を出す春の恵みだね♪
Commented by koro49 at 2014-04-15 20:43
>saheiziさん
長野辺りだったらあると思うな。
そういえば、ノビルも美味しいけど、あれは未だ。
Commented by koro49 at 2014-04-15 20:45
>ケイコさん
浅葱(あさつき)って売られているのと同じと思う。
畑の隅っこに植えている家が多くて、だまっていても毎年食べれる。
山菜ではないけど。
でも、山にもありそうだな・・・。無いかな?
私は行かないから^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩酌 今日も人参(日) >>