<< 凍えた・・・orz ちょっと遅れて >>

♪♪ 飛ばしていくよ ♪♪

過日放送されたSONGSの矢野顕子さんの特集、残念ながら録画忘れて見逃したけど、再放送を知り録画、観ることが出来た。
子供の頃通ったピアノ教室。
青森の風景、ねぶた祭りへの思い。
海を前にし、山を眺めながら語った言葉。

海から山が見えるってのは幸せ

海の幸も山の幸も楽しめるっていうのは、本当に幸せ

こういうところでうまいものを食べて育ててもらってよかったです。


ねぶた祭りへの思いと、リズムに影響され作った ふなまち唄PARTⅠ
県立美術館のアレコホールでの山上進さんとの演奏は素晴らしかった。

遠くの方から太鼓が聞こえて来ただけで、「あ、行かなきゃ・・・」って気持ちになる。

興味深かった、子供の頃のピアノ教室の先生の話。
暗譜が苦手だったという矢野さんは、途中から即興で弾いてしまう。
先生は叱らずに「こんな曲がいいかな?」と選曲してくれ、好きなように弾くと矢野さんのいいところが出るように見せてくれたという。
当時のピアノ教室の周りは、夏は田んぼが広がった田園風景、冬は地吹雪。
そんな風景の中を、矢野さんは勝手に歌を作りながら、ご機嫌で通っていたとか。
多分、その当時の即興で歌っていた曲は、多くの矢野作品に繋がっていると思う。
その土地から生れ出た人、その土地が育んだ人・・・いるんですね。
そんな人は、世界のあちこちに生まれ出で、育まれて、私たちを楽しませてくれている。
もちろん、音楽に限らず。

新曲 飛ばしていくよ は、同世代への女性へのメッセージソング。
リンク先のビデオクリップ、

矢野顕子のピアノとテクノトラ­ックの融合を見事に映像化した、身体性と新鋭のテクノロジーの幸せな融合

って書いてあり、どうやって作るのかチンプンカンプンだけど、楽しくかっこいい。

女性が自分の意思をキチンと通していくっていうのには、色々な枷があったりね、自分で自分の可能性を狭めていたりとかあるので
そういうのも「もういいんじゃないの」って。
「行っちゃえ」みたいなそういう気持ちでしょうかね。

♪♪ 飛ばしていくよ ♪♪_c0024861_1663656.jpg
何か最近考えていることとシンクロして、頷きながら聴いている。

今日は一日雨で、気温もグンと下がってストーブ使用。
ちょっとチクチクした日。
by koro49 | 2014-04-04 16:04 | 音楽 | Comments(6)
Commented by aamui at 2014-04-04 19:48
みたかったなぁ でもユーチューブの映像が素敵でした ”行っちゃえ! もういいじゃない!” 多くの人が共感するでしょうね 偶然昨夜は”カラーパープル”という映画を見ました 有難うございます
Commented by Hana3131H at 2014-04-04 21:31
ありがとう、この記事書いてくれて♪
私もkoroさんと同じ気持ちで見たよ。
>だれもが大好きな Negativeness
だきしめてるけど
もういいんじゃないの そろそろ
そいつを突きとばして 走り去れ

そうだよね、negativeness。。。否定的に考えて堂々巡りしていることで、良しとすることって思い当たる。だからガツ~ン!と来た。
前に書いたことがあるけれど、中学の後輩だから、同じ制服姿が映って嬉しかった。「さとがえるコンサート」はすごく良かったよ。今度来たら見に行きましょう。語りと歌がひと続き。。。ピアノは上手いし、独特の世界です♪
Commented by koro49 at 2014-04-04 21:36
>muiさん
いい曲ですね♪
というか、エールを送ってもらったようで^^。
同世代の人たち、共感してる人多いでしょうね。
>「カラーパープル」
知らなかったので、調べたら・・・観たいです。
Commented by koro49 at 2014-04-04 21:42
>hanaさん
hanaさんが教えてくれて、観なきゃと思ったのに忘れて。
そしたら先日立ち寄った昨年結婚したYちゃんが教えてくれたの。
今そこで先生で、ちょこっと写ってた^^。
いい番組だったね。
曲だけを取り上げるのではなくてね。

うんうん、大共感!!ってね^^。
人生第4コーナー回って、ゴールに近づいてるから、もう一直線の気持ち。
人生は一度きりだからね~♪
Commented by kuukau at 2014-04-04 23:41
山が見えて海があるのって幸せ。
同感!!
若い時は思いもしなかった幸せです。
Commented by koro49 at 2014-04-05 16:03
>空子さん
だよね♪
海も山もあるってことは、食べ物が豊富だってこと。
だから自然は守らないと。
近年は自然の中にひとりいることで、どれほど助けられたことか。
わだすも若い時は思いもしなかったことだけど^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 凍えた・・・orz ちょっと遅れて >>