<< 大切なもの やはり美味しい >>

彼岸の大雪

毎年、彼岸近くにドカ雪が降るけど、今日もそう。
重い湿った雪で、10時過ぎにはこんな風。
細かい雪が、今も降り続いている。
県南地方の方は、もっと降り積もっているらしい。
彼岸の大雪_c0024861_1429663.jpg
今日は彼岸の中日だから、彼岸餅を作り、仏前に。
毎年おはぎを作って供えていたのが、3年前の春彼岸から、故郷で作っていた彼岸餅を供えることにした。
左は茹で上げたお餅を冷ましているところ。
今年は小さなお餅にしたけど、餡子の載せ方に一工夫要でも、美味しかった。
彼岸の大雪_c0024861_14353649.jpg
ここの春彼岸、お墓は雪の中なので、お寺参りは本堂と、位牌堂への供えで終わる。
位牌堂には、市販のパック入りの彼岸団子で、ここのそれは餡子を包んだお餅。
それは、後で法会に参加した方たちに持ち帰ってもらうことになるけど、最近は家人がお寺担当で、法会には参加せず帰って来ている。

途中、義母の所にも彼岸餅を届けてもらい、今年の春彼岸も無事終了。
この雪は重い雪だから、倒木の被害も出たり、列車の運休もあるみたい。
年々冬期間が長くなっているような感じ。
by koro49 | 2014-03-21 14:50 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by manma at 2014-03-21 15:26 x
こんにちは♪ やっぱり下北も雪なのですね(--;)
私は次女の大学卒業式で仙台に滞在、今は北に向かう新幹線の中です。主人が七戸十和田に迎えに来てくれます。在来線は運休しているようですね。 この時期は旅行先での着る物も悩み春コートの下に薄いダウンカーディガンを着ていたのですが仙台も昨日から雪。ダウンコートで良かったみたいです(..)
Koroさん、虎姫はいかがでしたか?追加公演も決まりましたが私は行けないので皆さんのブログで妄想しています(^^; koroさんのブログでの報告も楽しみにしていますよ~♪ もう少しで七戸到着です。またお邪魔させてくださいね\(^^)/

Commented by saheizi-inokori at 2014-03-21 18:14
私はおはぎを買ってお供えです。
たくさん作ってもらった頃が懐かしい。
Commented by wiwi2299 at 2014-03-21 18:29
彼岸の入りにお墓参りをしてきてよかったです。きっと雪に埋もれてしまってますからね~~。
 お彼岸と言えは 牡丹餅と思っていましたが、ここでは白いお饅頭が一般的なようです。明日は 牡丹餅 買って食べたいと思います。雪かき頑張りすぎて へばってます。 手作りする気がおきません 笑  
Commented by 悠々 at 2014-03-21 19:50 x
そちらでは、暑さ寒さも彼岸までは当たらないのですね。
今冬の2回の豪雪風で、すっかり雪に対するイメージが変わりました。
50年ぶりというけれど今度は50年後という訳ではなく、地球環境が激変しているのが怖いですね。
寒暖の差が1日で10℃以上の日も珍しくなく、温かい日は人よりも花粉が満を持して大ハッスル。マスクの人がグーンと増えました。
Commented by koro49 at 2014-03-21 22:40
>manmaさん
娘さん、卒業おめでとうございます!
今日は、やはり列車運休でしたね。
こちらも道路は除雪されてなくて、車の運転は大変そうでした。
ほんと、寒暖の差があると着るものに困りますね。
私も寒かったら、娘のダウンを借りるつもりでした。
何とか間に合ったけど。
虎姫さん、パワーアップしてました。
超満員でしたよ~♪
報告は少々お待ちを^^;
Commented by koro49 at 2014-03-21 22:43
>saheiziさん
人の数だけの彼岸の過ごし方ですね。
この餅を茹で、うちわで冷ましていたら、一瞬にあの頃の台所にワープしました。

今、BSの日本民芸館の放送を見ながらです。
今回も行けたらと思ってたけど、時間切れでしてん^^。
Commented by koro49 at 2014-03-21 22:45
>wiwiさん
そちらは、こちらより降ったようですもんね。
しかも、今の季節の雪は重い。
無理しないで溶けるのを待ちましょう^^。
甘いもの食べて、明日はまったりエネルギー補給して下さいな♪
Commented by koro49 at 2014-03-21 22:47
>悠々さん
でも、今回の雪がそろそろ冬の終わりを告げているようです。
と言っても、4月も降りますからね。
寒暖の差が大きいですね。
花粉も飛んで、花粉症の人には辛い季節ですね。
Commented by kuukau at 2014-03-21 23:13
冬と夏が長くなり。春秋が短くなっている。。
日本は四季じゃなく、二季になりそうね。
Commented at 2014-03-22 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2014-03-22 20:39
>空子さん
冬が一か月は長くなっているような気がする。
以前は彼岸のドカ雪があっても、その前は一時かなり雪は消えていたからね。
何か変だよね・・・。
Commented by koro49 at 2014-03-22 20:40
>鍵コメさん
北海道は猛吹雪だったしね。
スタッドレスはGWの頃まで装着しているとか?!
こちらは来週は気温が上がりそうです。
とにかく『春よ来い!』
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大切なもの やはり美味しい >>