<< カンパーニュ用粉で 大雪(日) >>

食べたいように

昨日身欠きニシンの山椒煮を作ったのは、多目に入れた山椒でドデカパンを焼きたかったから。
午前中捏ね、発酵中にテクテクショッピング。
昼食後二次発酵させ、さっきフィギュアスケートの団体予選を見ながら焼く。
フライパンで大きなまま焼くので結構時間はかかるけど、今日は弱火で両面15分ほど。
焼き上がって切ってみたら、真ん中まで火が通っていないような。
ちょっと味見したら問題なく、食べるときはこれを横にスライスしてトーストするので良し。
一緒に写ってるのは、昨日作った身欠きニシン山椒。
山椒の水分の分、水は減らして捏ねた。
食べたいように_c0024861_15462862.jpg
内径が26センチのフライパンだけど、膨らんで来ると蓋にもくっつく。
火加減と焼き時間は、もう少し工夫要。

ばあちゃんは山に薪拾いには行けず、ましてや川に洗濯になんてとても無理。
昔の人はやっていたんだもんね、ほんの50年前までは。
今は便利さが当たり前になって、時々停電になったり、先日の都会の大雪のように交通がマヒしたりして不便さの中に置かれたとき、大切なものに気付く。
生活全般についてのシンプルさを築きたいから、手足が動く間は作り出すことに精を出したい。
主婦は無い物ねだりはせず、工夫する。
ガス火で焼くパンが楽しくなって来た。

買い物には厚手のセーターの上にダウン。
帰りは上のボタンを外し、昨夜除雪が入ったので濡れているけど雪の無い道路を歩く。
帰宅後陽射しで厚手のセーターを脱ぎ、毛糸のベスト。
それだけで春が近づいた気分。
でも又山が見えなくなったので、まもなく雪になりそう。
by koro49 | 2014-02-10 16:03 | パン | Comments(6)
Commented by aamui at 2014-02-10 16:45
こんにちは そうだね母もフライパンで焼いてくれたなぁ ほんとにシンプルに考えればできることはたくさんあるのね(^^♪
着物が諦めきれずいますが 振り込められた二日 どうせ動けないからとひ~~さしぶりにウールを着ました 温かい!二日目は着方も思い出して楽になって お休みにはこれで過ごそうと思いました 割烹着がまた温かいのよね 昔の病人も着ていたのだものと やっぱり諦められないのでした(*_*;
Commented by kuukau at 2014-02-10 18:41
フィギュア団体戦はライブで観たので睡眠不足です。
ロシアの少女、操り人形みたいだった(@@)
Commented by koro49 at 2014-02-10 20:44
>muiさん
母がフライパンで焼いた小麦粉と卵と砂糖、牛乳は入っていたのか?水なのか??
ガッパ焼きって呼んでいたけど、昔はそれでも美味しかった。
あの頃のことを思って暮らしたら、色んなことが出来そう。
でも私自身が柔な人間になってしまってる^^;
あぁ、今年は期間限定着物生活未だなの。
春が来ないうちに着たいけど・・・。
着慣れることが一番だよね♪
Commented by koro49 at 2014-02-10 20:48
>空子さん
ライブで観たいけど、遅いもんね^^;
ハラハラドキドキするし。
朝のニュースで確認ですたorz
BS1で再放送してたので、ショートとフリー観れた。
女子ショートのコストナーの『アベマリア』だったと思うけど素敵だった。
アッコちゃんの表現力もすっきぃ♪
Commented by 悠々 at 2014-02-10 20:52 x
土曜日に豪風雪警報が出て以来、よく降りました。人生初体験です。
こんなに長く激しく真横にもうもうと白煙が流れていくような雪。
真っ白の世界は美しさを通り越して不気味さを感じました。
40年ぶりの大雪襲来の東京は、今日になってもあちこちで後遺症が残り右往左往しています。
写真で見るのと体験するのでは大違いですね。
東京人はこの不便さの中で、いっぱい学習したと思います。
Commented by koro49 at 2014-02-11 19:51
>悠々さん
自然の前には人間は無力ですね。
自然に謙虚に、自然以外にも謙虚でありたいと思うこの頃です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カンパーニュ用粉で 大雪(日) >>