<< 今夜11時から 初除雪 >>

プチマドレーヌを入れて

旅の空のお土産の可愛いお皿とクロス。
オーブン料理にも使えるらしいけど、焼き鳥になってしまいそうで可哀想で使えず。
それで 空子さんのプチマドレーヌ を作って入れてみた。
プチマドレーヌを入れて_c0024861_21342837.jpg
年を重ねても、手に取り見てると笑顔になり、手作り感の伝わるこんなめんこい物は好きだったりする。
大切にするね!多謝♪

***********************************************************



***********************************************************

ちびっ子たちが置いて行ったスノーシューズ。
天気予報を見ながら、雪が降らないうちに送らないと。
今朝まで玄関で、荷作りする前に窓辺に。
のんのんと雪が降ってた朝、どんなに積もるのかと心配したけど、すぐ止み日中は青空も。
窓辺の外はこんな風。
プチマドレーヌを入れて_c0024861_21412040.jpg
左奥、全く見えなかった釜臥山も姿を現した時。

***********************************************************

阪神大震災から19年。
復興してる様子を知るたび、2011年の震災の傷跡を思う。
自然災害だけでなく、原発事故の被害は、姿のないもの、理不尽なものとの闘い。
by koro49 | 2014-01-17 21:51 | 好きなもの | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-17 22:03
小さい子たちが置いて行ったものを見ると何とも言えない気持ちになります。
昔名古屋で事情があって私一人が独身寮に住んで家族が東京にいくことになったときに子供たちが寮に送ってきたのですが、そのときやったコインをベッドに忘れていったのを見て何とも言えない気持ちになりました。
Commented by koro49 at 2014-01-17 22:08
>saheiziさん
その気持ち良く解ります。
大切な人の痕跡?って、しみじみしますね。
どんな物、形であれ^^。
外は寒いけど、今までこのブーツが玄関にあったので、ほっこりしていました。
後は、上げた凧^^;
Commented by 悠々 at 2014-01-17 22:21 x
阪神淡路大震災から19年。傷跡が大きすぎて考えると頭が真っ白になります。あの日早朝ありったけの10円玉を持って公衆電話に走り、必死で親族友人に電話をかけまわりました。携帯はないし家電は通じませんでした。
あれから、何がどう変わったのかしら?
2011年の震災はつらすぎますね。何か出来る事があるのでしょうか?
Commented by hanamomo06 at 2014-01-17 23:18
おばんです。
雪の量そうでもなくてホッとしました。
秋田の横手の方は40年ぶりの大雪でたいへんなようです。

玄関にこんな靴がからからと並んでいるのはいいものですね。
家族がいるって幸せなことです。
Commented by kuukau at 2014-01-18 10:39
あはは、焼き鳥w
動物霊園での出来事を思い出したわ。⚪︎子ははさんの金魚も(笑)
小さなマドレーヌも焼き加減の温度が難しいね。
Commented by love-t_k at 2014-01-18 12:53
可愛い器ですね
使えないって気持ち私も分かります

今のスノ―ブーツって凄いんですね
私が子供の頃は無かったから驚いちゃいます
Commented by koro49 at 2014-01-18 13:57
>悠々さん
悠々さんは、あちらにお知り合いの方が多かったのですね。
>何か出来る事
私に出来る事は、自分なりの考えを持つことだと思っています。
Commented by koro49 at 2014-01-18 13:59
>momoちゃん
横手の雪、こちらでも報道されてました。
重そうな雪。除雪も屋根の雪下ろしも大変ね。

>靴がからからと並んでいる
素敵な表現だな♪
家族揃っての時間って、人生の中でほんのひとときだね。。。

Commented by koro49 at 2014-01-18 14:01
>空子さん
○子ちゃんのお母さんは金魚w
この鳥は、肉付きもほんの少しと思うから、焼き鳥にも出来ないでせう・・・orz
私のシリコン型っていうのかな?焼き色が付きにくいような。
Commented by koro49 at 2014-01-18 14:03
>ケイコさん
私たちの頃はゴム長靴。
弟たちのは雪が入ってグチャグチャになって、それをストーブの脇で乾かすと、臭ってねぇ^^;
Commented at 2014-01-19 02:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2014-01-19 12:03
>鍵コメさん
は~い!了解でっつ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今夜11時から 初除雪 >>