<< プチマドレーヌを入れて 飯寿司漬け込み完了 >>

初除雪

昨夜2時前頃から除雪のブルの音。
幹線道路はやられていても、家の前は今冬初。
時計を見るのも大儀で布団にもぐり込み「どっち方面かな?」と、うとうと。
家の前の時は、灯りを点けたら2時半過ぎ。
その音はしばらく往復しながら続き、そして次第に遠のき、別の町内に移動し明るくなるまで遠くから聞こえていた。
毎年、除雪作業の人たちには感謝。
除雪車の通った後の道ばたの硬くて重い雪は片付けるのが大変で早起きしてやってくれるも、次第に負担になって来てるから、無理せず駐車スペースにも積むことに。

トイレに起きたら月が煌々と夜空を明るく照らし、今夜は一年で一番小さな満月らしい。

   グーングン 除雪車の音 しじま突く    頃子

初除雪_c0024861_15322215.jpg
久しぶりの短時間睡眠だったので、テクテクショッピングの後、お弁当食べてちょっと横になる。
今夜は早寝で、睡眠時間挽回の予定。
by koro49 | 2014-01-16 15:49 | 料理
<< プチマドレーヌを入れて 飯寿司漬け込み完了 >>