<< カワハギの味噌汁 クール・ダウン >>

さるぼぼ

「さるぼぼ」って、飛騨に伝わる郷土人形で、幸せと家庭円満、安産を願って作られた玩具だそうです。
昨日upした画像を見てコメントくださった方の中に「さるぼぼ」ご存知の方が二人、しかも男性だったので、ちょっとびっくり。
昨日のネコは「さるぼぼ」の変形ですね。
そう言えば、我が家にもありました。
さるぼぼ_c0024861_17462293.jpg
これね、正方形の布で作るのです。
本を見て10年以上前に、母と作りました。
左はおすもうさん、真ん中は農作業に出る田吾作、右は私が母子を作りたいと思って、小さな男の子を作って抱かせました。ね、おっぱい与えているようでしょう?
他にも何体か作り、木の枝を取ってきて飾りました。ほんわかと優しい気持ちになれました。枝はもうぼろぼろになったので、捨ててしまいましたけど、お相撲さんは吊るして飾っています。
「さるぼぼ」のことは↓に詳しく載っています。http://cwaweb.bai.ne.jp/~sarubobo/sarubobo1.html

今日は、涼しく過ごしやすいです。
だから、エアコンはやはり必要ないですね(^-^ )
by koro49 | 2005-06-25 18:04 | 手作り | Comments(24)
Commented at 2005-06-25 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakky85 at 2005-06-25 18:27
こっちも気温は下がりましたが、雨がザンザン降ってます~。
雨の中でも写真撮ってきましたちょっとだけ・・・
Commented by inariwan2 at 2005-06-25 21:07
お!でた!
これが手作りのサルボボ?

サルボボはなぜか大好きで、そっち方面の旅行の時は、必ず何個か買って来ます♪
最近は、新しいのがないから寂しいです。
古いのはもうボロボロになって処分されたし…
Commented by koro49 at 2005-06-25 21:27
>nakkyさん
夕方少し雨が降りましたけど、濡れるほどじゃなかったですよ。
みんな少し雨が欲しいと言ってます。
雨の中の写真、どんなのかな?
Commented by koro49 at 2005-06-25 21:28
>inariwanさん
「さるぼぼ」好きなんですか?吊るしておくの?
inariwanさんが買って来るのは、普通の赤いのですか?
Commented by indigo_s16 at 2005-06-25 21:37
さるぼぼ知ってますよ。
今日は暑くって暑くって、エアコンのスイッチ入れちゃいました。
Commented at 2005-06-25 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-06-25 22:11
>indigoさん
知ってた?みんな結構知ってるんですね。
暑かったですか?
ちょっと涼しくなると、あの暑さが懐かしくなるんですよね^^;
Commented by nasuka99 at 2005-06-25 22:22
いやぁ~、koroさん、こっちは猛暑ですよっ!!(笑)
このお人形、みたことはあるけど名前は初めて知りました。
四角だけで作るんですね~??おすもうさんがいいな♪
Commented by koro49 at 2005-06-25 22:33
>nasukaさん
猛暑ですか?お疲れ様です^^;
こっちは今日は短パンは無理です。
「さるぼぼ」見たことがなかった?
おすもうさんがいい?母は若貴兄弟だと言ってました^^
Commented by 2of4report at 2005-06-25 22:58
雨がほしい、、暑い、、です、、、SOS・・・までは行きませんが、もうちょっとしたら、雨乞いのさるぼぼ、必要です。
Commented by issyonimakimaki at 2005-06-25 23:07
今日は夜になってもかなり暑いですが、エアコンのスイッチは入れてません。水風呂につかってシャワーのあと、窓全開と扇風機で家族は眠ったようです。
「さるぼぼ」ってそんな意味があったんですね。今まで知りませんでした。
高山方面に出掛けた方から「さるぼぼストラップ」をいただいたことがあります。あと、「さるぼぼせんべい」はよくいただきます。
大事にしなきゃいけないですね。
Commented by quilt4 at 2005-06-26 00:09
えっ、ずいぶんお天気が違いますね。
こちらは暑くて一日中汗流しっぱなしでしたよ〜
又恐ろしく汗かきなんです。滝です。
お化粧しても昼にはスッピン。でも暑いの好きだからエアコンはつけません!
Commented by mpp-r at 2005-06-26 00:21
さるぼぼは高校の修学旅行で知りました。
koroさんって、何でも作っちゃうんだ。
Commented by zzqatjp at 2005-06-26 10:50
子供のころ、このような人形は日本のアニメに見たきり、呼び方がわからないけど。というのは、ルーフに吊るすので晴れを祈る人形でしょう。へへ。とにかく、koro49さん手作りこの人形はとても面白くて可愛いと思うよ。:P
Commented by koro49 at 2005-06-26 12:45
>チリンリさま
こっちも畑には雨が欲しいけど、外らはもっと深刻みたいね。
少し降ってもらわないと水不足になったら大変…
雨乞いさるぼぼにお願いしようっか~!
Commented by koro49 at 2005-06-26 12:47
>issyoさん
今日はこっちも又暑くなりました。
首にタオルを巻いています^^;
でもね、開け放せばいいから…
高山ね、一度行ってみたい所です♪
Commented by koro49 at 2005-06-26 12:49
>quiltさん
今日hあ、又暑いです。うんと暑くなればぬらしたタオルを首に巻きます^^;一番暑い時はトイレに篭って本を読んだことが(爆)
我が家で一場涼しい所です^^
ではquiltさんもタオル巻いてるかな?
Commented by koro49 at 2005-06-26 12:51
>ミヤポンさん
修学旅行は高山方面だったのですか?
こっちでは高山に行く機会中々無いから、あまり知られてないかも…でも、可愛いですよね♪
本物は手にしたこと無いんですよね。
作れるものは作りたいです^^
Commented by koro49 at 2005-06-26 12:55
>zzqatjpさん
晴れるようにって、願いをこめて吊るすのはテルテル坊主だと思うよ。昔、遠足とか運動会の時に作りました。
この人形可愛いですか?嬉しいです♪
Commented by inariwan2 at 2005-06-26 13:08
前の車に吊るしてありました♪
質が悪いとすぐに色褪せます…
Commented by koro49 at 2005-06-26 13:14
>inariwanさん
車だと色があせるの無理ないかもね…
でも、inariwanさんの優しさを垣間見たような^^
Commented by zzqatjp at 2005-06-27 09:26 x
あった、koro49さん言ったとおり、やっぱり「テルテル坊主」という人形です。ありがとう:)
Commented by koro49 at 2005-06-27 12:45
>zzqatjp さん
あっ、やはり「テルテル坊主」でしたか。
良かった良かった^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カワハギの味噌汁 クール・ダウン >>