<< 三浦しをんさん二作品 祝解禁!!! TATHURO ... >>

群れてしまうと

録画していた徹子の部屋『堀文子さん』を観る。
今年95才の堀文子さんは、今でも朝から絵を描いているという。
80才の時、ヘリコプターであのブルーポピーに会いに行ったというけど、とても若々しく可愛らしい人。
お話の中で印象に残った言葉。

群れない 頼らない 物(物事?)に慣れない

を信条としているそうだけど、

群れてしまうと人と迎合してしまう

が心に響く。

職人でございますから、敵は自分。
自分と勝負している。
自分を許さない。


あくまで自分に厳しい堀さんが今描いているのは、庭の名もなき草花たち。
hanaさんは、展覧会に行けたんだね。

まだまだひよっ子の私は、掘さんに勇気づけられてお弁当をパクモグ。
群れてしまうと_c0024861_16244947.jpg


***********************************************************



***********************************************************

もうベランダに洗濯物を干すことも無いと思っていたら快晴の今日。
そう、昨夜は月がとても綺麗だった。
気温は7度くらいまで上がったらしい。
青空の中の今朝の釜臥山。
群れてしまうと_c0024861_16271551.jpg
洗濯ものはほぼ乾き、ラッキーだった日。
by koro49 | 2013-12-17 16:32 | 思うこと | Comments(12)
Commented by akane at 2013-12-17 18:09 x
>青空の中の今朝の釜臥山。
やはり、いつ見てもいい山だね、koroちゃんの生活の一部の山だね、
>今年95才の堀文子さん
私もテレビを観ていて、彼女の静かな喋り方、自然体の生き方
名もなき花を繊細に描かれる、素敵な女性の先輩を観て元気
を貰いました。
ところで、美味しい、お弁当、毎日作るの?
Commented by 悠々 at 2013-12-17 19:36 x
堀文子さんは、ご自分に厳しいから、あんなに謙虚でいらっしゃるのでしょうね。話される言葉や表情からにじみ出るお人柄には、いつも魅せられます。ちょっとでも見習えればいいなぁと思ってはいますが。
所変われば…東京は明日の予想最高気温が、今冬最低の7度ということで騒いで(?)います。今日は12度でした。
Commented by Hana3131H at 2013-12-17 19:51
七戸の美術館で見た時も、植物、動物、昆虫。。。。
「生きとし生けるもの」への思いが丁寧に描かれて
いました。今回の「名もなき花たち」も同じように
命を大切にする思いは、命の尊さを忘れがちな人間の
傲慢さを伝えたかったのかもしれません。

仙台のデパートで「小倉遊亀」も見て来たよ。高齢になっても
自分の思いを表現できるものを持っていることは素敵だね。

ライブの感動。。。。思い出しています。あの淡々と語るちょっと
辛口のMCも良いよね。何よりも音楽が身体にパワーをくれる。
良かったね。
Commented by koro49 at 2013-12-17 21:27
>akaneさん
毎日見える時は話しかけながらキッチンに立っています。
お弁当はお休みの時もあるけど、作って置けば時間差の食事も気にならないし、好きなことが出来るし。
夕飯の残り物だからね^^;
Commented by koro49 at 2013-12-17 21:29
>悠々さん
>ご自分に厳しいから、あんなに謙虚
私もそう思いました。
優しさとユーモアのセンスも感じました。
東京は初雪の予報ですね。
一気に気温が下がりそう。
今日は、こちらは家の中では陽が差し込んでポカポカでした。
Commented by 悠々 at 2013-12-17 21:32 x
午後8時からのNHKラジオ「夏木マリのじょうぶも芸の内」の今晩のゲスト、竹内まりあさんでした。達郎さんの事すごく尊敬してるのですね。彼の声は「神様のgift」「ライブは37年間、舞台のそでで聴いてるけど、あの声を聴くと自分はライブはしてはいけない。センターに立ってはいけない」と思うそうです。あんまり素晴らしい声で。
そんな素晴らしいライブを体験できたkoroさん、羨ましい!!
いつかきっとその神の声をライブで聴いて見たいです。
Commented by koro49 at 2013-12-17 21:34
>hahaさん
七戸の美術館で観た『土に還る』だったかな?
惹かれました。
ある程度の年齢に達したからの絵だと。

「小倉亀遊」もいいよね。
そうだね、これからも自分なりの楽しみは大切にしたいと思ってる。
体の不自由さは増しても、心はゆったりと。

今回の二階席は、ほんと良かった。
改装して初めての二階席。
席の広さもそうだけど、椅子をずらしてるから、前の人の頭も気にならないしね^^。
久しぶりだったけど、元気満タンになったよ♪
Commented by koro49 at 2013-12-17 21:37
>悠々さん
私も風呂に入ろうとしたら、その放送だったので、初めて風呂に持ち込んで聴きました。
あの夫婦は、お互いをリスペクトしてるのが伝わる。
日曜の2時から、そちらだったら東京FMかな?
達郎さんの「サンデーソングブック」って放送してるのです。
今週か来週だったか、まりあさんとの放送だと思ったけど、時間があったらどうぞ♪
Commented by kuukau at 2013-12-18 08:51
花鳥画の先生が堀文子さんの教え子でした。
彼(中国人)が唯一認めてる画家だったよ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-18 09:55
7度までしか上がらないこちらです。
申し訳ないですね。
Commented by koro49 at 2013-12-18 19:07
>空子さん
空子さんの日本刺繍は、花鳥画から繋がってる?
和の審美眼は、そこで培われたんでしょうね♪
堀さんの絵、80才以降の絵に惹かれる。
Commented by koro49 at 2013-12-18 19:07
>saheiziさん
7度だったら、ポカポカですねん^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三浦しをんさん二作品 祝解禁!!! TATHURO ... >>