<< 年は訊かずに パープル人参 >>

三平汁変奏曲

日曜に買った新巻鮭は、身を飯寿司にするためで、塩をきつめにして重石をしてもらった。
残ったアラは三平汁変奏曲。
三平汁も、土地、家庭で材料が違って来そうだけど、私もある材料で。
大根、人参は下茹で。ジャガイモ、白菜、椎茸、豆腐、ねぎを、地元の酒屋さんの酒粕をどっさり入れ味噌で調味。
三平汁変奏曲_c0024861_1711037.jpg
左上の方にちょっと見える鮭の氷頭(ひず)で、氷頭なますが食べたいと言ったけど、それにするにはちょっと生っぽくて却下。
味見してほんわか~♪
湯気が見えないのが残念。

***********************************************************




***********************************************************

誕プレのケーキを焼こうとしたけど、シフォンケーキは底上げになったりするので、かれこれ30年ぶりの型を取りだし、スポンジケーキを焼く。
でも、昨日焼いたのは膨らみが足りず、午前中焼いたら、さらに膨らまず。
駄目だなって、そんな時は一度離れる。
リンゴを買いたかったから、義母の所に寄りながら車で出掛け、図書館にも寄る。
そこで借りないで読んでいる本があるけど、今日も短編をと思って読み始めたら・・・ずっと読み進めて初めて気付いた。
先々月かな?一度読んだことを。
こんなにすっかり忘れるんだって、ちょっとショック。
昼食後、今度はレシピを変えて焼いたスポンジ。
粉は薄力粉とコーンスターチ。
多分軽い生地。
膨らまなかったのは、バターも牛乳も入って、卵は少なめ、砂糖は多い。
三平汁変奏曲_c0024861_17195343.jpg
ちびっ子たちには、このままおやつに出来そうな味。
冷凍して置こうかな?
by koro49 | 2013-12-04 17:20 | 料理 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-04 19:29
途中で気がつけばいいです。
最後まで変だ変だと思いながら読んでしまったこともあります。
Commented by koro49 at 2013-12-04 20:16
>saheiziさん
変だ変だと思いながら読んでいるのは、どっかに記憶があるんですよね。
私はストーリーもスッカ~ンと忘れていました^^;
帰りの車中でホワイトクリスマスがかかっていて、中学生の時に覚えた歌詞は忘れていない。
単純に脳の老化??^^;
Commented by 悠々 at 2013-12-05 08:47 x
koroさん、大丈夫です。色鮮やかな写真から湯気も美味しそうな匂いも漂ってきます。体も温まるようです。
凡人の脳のキャパシティーからすると、物忘れがどんどん多くなるのもむべなるかなと諦めています。
しかし、大事な事がストンと抜けて、どうでも良い事を執念深く覚えているのは、自分の心掛けが悪いのか、おへそが曲がっているのか。
色んな所で加齢と仲良くしたり闘ったり。
Commented by koro49 at 2013-12-06 17:43
>悠々さん
物忘れは年と共に当たり前の事だけど、ちょっと???の時もあります。
年なりの色々は受け容れたいけど、注意すべきことかどうか、判断つかない時もあったり^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 年は訊かずに パープル人参 >>