<< ゾクゾク ブーブー >>

どんぐりkorokoro

義父の月命日の今日のお菓子は、栗でめんこいどんぐりを作ろうと思っていた。
昨夜、栗餡を作り、昼前に供える。
最初栗の形がちょっとうまく行かず、どんぐりには見えない気がして、母のどんぐり坊ちゃんと一緒に撮る。
庭のドウダンも夏椿も紅葉。
どんぐりkorokoro_c0024861_150068.jpg
どんぐりを作り、残りは茶巾絞りと思ったら、栗餡の甘みが足りない気がして中に小豆餡を入れる。
右は丸く形を整え、卵黄と芥子の実を。
どんぐりkorokoro_c0024861_1525396.jpg
お下がりを抹茶で頂き、至福タイム。
色々妙齢にになったら、どんぐりサイズのお菓子が丁度いい。
作れる限りは、手をかけた小さな物を味わって行きたい。
「これ美味しくないから、こっちも食べよう・・・」って出来なくなったし。
昔はいくらでも食べれたのにね。

師匠!いつもおおきに~♪
でも、弟子は手抜きで裏ごしをせず^^;
次回はちゃんと裏ごししますので、破門は無しにして下さいな。
今日のモンブランもパチパチ♪


さて、一休さんしたし、又フル装備で外。
by koro49 | 2013-10-23 15:11 | 和菓子
<< ゾクゾク ブーブー >>